想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

初めての入れ歯体験

2020-10-02 08:09:06 | 日記・エッセイ・コラム

歯の治療をしていることは、このブログでも書いたことがある。
体の健康診断と同じで、いろいろ調べると、表面ではわからない虫歯等があり、ほっておくと悪化して治療が難しくなる個所が発見された。
あまり抜きたくはなかったのだが、結局、上の親知らずを2本とも抜くはめになってしまった。
そのままにしておくと、隣の歯に悪影響を及ぼすからである。
右下の奥歯がない状態で生活していたが、左ばかりで噛んでいると良くないので、右下の奥歯に入れ歯を入れる治療に取り掛かった。
インプラントはやりたくないし、歯根が邪魔をしているので、かなり難しい治療になった。
入れ歯ができ、1週間試着したが、良く聞くように、痛みがあり、肩が凝り頭痛がする。
はずして生活すると、この方が楽である。
1週間後、歯科で再調整をしてもらうと、少なくとも痛みは減りずいぶん楽になった。
違和感があるのはやむ得ないが、こんなに改善するのかと驚いた。
これなら、なんとか使えるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿