想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

オー・ソレ・ミオ : イタリア・ナポリターナ楽団

2013-07-30 14:47:44 | 音楽

 

 

<o:p>

 

</o:p>

 

暑い日が続き、都心のコンサートへ出掛けるのが億劫なので、イタリアン・レストランでランチを済ませ、地元のホールで催されたイタリア・ナポリターナ楽団のコンサートに出かけた。

 

堅苦しいクラシックのコンサートより、気分転換には、気楽な方がよいかとチケットを購入してみた。

 

あまり期待していなかったが、「オー・ソレ・ミオ」、「帰れソレントへ」、「フニクリ・フニクラ」と云った聞きなれたナポリ民謡、カンツォーネが次々と披露され、充分に楽しめた。

 

やはり、日本人の歌手が歌うのとは異なり、陽気なイタリアーノたちの雰囲気だと、本場のにおいがする。

 

ソプラノのサントゥッチ、テノールのサリネッリはオペラでも活躍している本格派のようだ。

 

私は初めてだが、この楽団は、2005年以来5度目の来日とかで、日本で結構人気があるようである。

 

この公演を皮切りに、日本各地を巡回するようで、日本の「花」「浜辺の歌」などをプログラムに取り入れ、拍手を浴びていた。

 

アンコールの最後を、「ふるさと」で締めくくるあたり、サービスを心得ているようだ。

 

このような気楽なコンサートも良いものだ。

追記:OCNのトラブルで、ブログがずいぶん遅れた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿