JRは「みどりの窓口」を減らす方針という。
私は旅行の時は必ず「みどりの窓口」を利用している。
スマートEXのようなインターネット予約を増やすことで可能と考えているようだが、そのためには、サービスの充実が前提であろう。
時代が時代なので、私も「スマートEX」を登録して予約することにした。
ところが、ワンタイム・パスワードが届かず予約ができない。
何度かトライして、よく見ると、SMS送信先が登録の電話番号と異なっている。
057のサービスセンターに電話するが、いつも混んでいますとつながらない。
別の電話番号で登録してみたが、やはりSMSの送信先が前と同じで届かない。
何度もトライしたためか、このIDは使用できませんと表示される。
サービスセンターへ何度も電話するが、電話代がかかるだけでつながらない。
このようなミスが発生するとなると、多分セキュリティもいい加減なのだろう。
ユーザーの声を聴く体制もできておらず、JRの殿様体質は相変わらずのようだ。
少なくとも、メールでの問い合わせ先を設けるべきだ。