想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

OB新年会

2018-01-16 10:28:30 | 日記・エッセイ・コラム

毎年、帝国ホテルでOB新年会が開催される。
年々、出席者が増えていたが、このところ、700人程度で頭打ちになっている。
以前は、年男の挨拶は、72歳であったが、何年か前から、寿命が延びたせいか、72歳は若造で、84歳になっている。
今年の年男は、自分のこと、当時の会社のことを含め、延々、10分以上喋ったのには参った。年寄りの冷や水といわれないようにして欲しいものだ。
日比谷三井ビルもほぼ完成し、ビルの前は、車の往来が出来なくなり、広々となっている。
本社も、間もなく戻ってくるようだが、社友室が帝国ホテル内に設けられるという。
コストもかかるだろうが、本社のビル内だと、OBに度々やって来られてはかなわないということだろうか。
見慣れていた顔が、大分減ったようだ。
2年先輩の技術屋さんから、○○さんと声をかけられた。
在職中、研究開発プロジェクトの予算ヒアリングをしていたとき、事務屋さんだが、技術屋の気持ちを判ってくれると言ってくれた人だ。
最高齢は92歳、何時まで、元気で出席できるだろう。