想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

野村の新春セミナー

2018-01-17 15:29:15 | 社会・経済

新春には、各証券会社が、新春セミナーを開催する。
各社とも、力を入れているので、読むに値する良いレポートが作成される。
最近は、インターネットでのセミナーが多くなっているが、90分となると、集中力が続かないので、出来ればセミナーに出席することにしている。
1社だけだと、見方が片寄るので、2社聞きたいのだが、一つは風邪気味で止めたので、今年は野村だけである。
現在、株価は好調で、全くの強気の話に終始した。
昨年もそうだが、各社、強気の見通しをするのが常である。
リスクについても話したいのだが、地政学上のリスクを除けば、ほとんどないという。
原油価格の安定、低金利の安定、為替相場の安定と市場の3つの安定で、好調な企業業績が株高を牽引するというものである。
果たしてそうだろうか。
中東には火種があり、何か起これば、原油価格は上がるだろう。
トランプ・リスクによる中間選挙での想定外はないだろうか。
今年始まる積み立てNISAでの、ドル・コスト平均法による長期投資には説得力があった。
正月の天気のような1年であれば良いのだが・・・