想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

不安を煽るのはマスコミの役割ではない

2015-10-23 16:41:21 | 社会・経済

連日、横浜のマンション関連の報道がされている。
しかしながら、見ていて、報道の仕方に大いに問題があるように思う。
あたかも、旭化成建材が工事したすべての物件に問題があるかのような取り上げ方だ。
今回の現場代理人が関与した工事については、早急な調査が必要だが、その他の物件についてはあまり関係性が無い。
もしあるとすれば、すべての杭打ち工事に共通することだ。
原発事故で、福島周辺の県のすべての農産物が放射能汚染されており、東北の水産物すべてが汚染されているかもしれないと云うに等しい。
不安だけ煽ってなんの役に立つのだ。
どこか1社の食品会社で品質問題が出たら、その会社の製造するすべての製品に問題があるというだろうか。
現存する改正前の建築基準法で建てられた建築物の方が余程危険だろう。
専門家ぶって喋っているTVのコメンテイター達は、たいした知識もないのに、あきれた発言をするものだ。
専門家でも、間違った判断をすることは、原発事故で証明されたばかりである。
目の前のバッシングでなく、現に起こり、今後も起こるであろう問題にどう対処するかの方が重要だ。