「明けない夜」(2)

2017-08-23 22:03:42 | 「明けない夜」1~6
          「明けない夜」
 
             (2)
 
 
 
 記憶というのは匂いのようなものかもしれない。寛の部屋から容
 
子の匂いが薄れるとともに彼女への想いも次第に薄れていった。と
 
ころがある日、部屋にあるはずのケイタイを捜していると、ベッド
 
の下から白いTシャツが出てきた。それは以前に、容子が就職する
 
はずの大手スーパーの店舗で買ってきたパック寿司を一緒に食べ
 
ようとしていた時に、彼女が添えられている醤油の袋を切り裂こうと
 
して醤油が飛び散って汚したTシャツだった。容子は「切り口」と書い
 
てある袋を彼に見せて、彼女が切れて文句を言った時のことを思い
 
出した。容子はまるでスーパーの責任者のように憤慨し、遂には日
 
本企業のモノ造りへの意識が著しく劣化しているのでないかと彼に
 
訴えた。寛は、
 
「それは使命感がないからだよ」
 
と言うと、容子は、
 
「使命感?」
 
「だって非正規社員は言われたことをするだけで、おかしいと思っ
 
ても黙ってるさ」
 
「使命感がないから?」
 
「って言うか、聴いてもらえないから」
 
「なんで聴かないの?」
 
「多分めんどくさいんだよ、決めたことを見直すのが」
 
「そんなのおかしい」
 
「だって非正規社員なんてもう機械と一緒なんだから」
 
「寛もバイトでそんな経験したことがある?」
 
これまで非正規社員として数々のバイトをしてきた寛が、
 
「何度もある」
 
と答えて、
 
「それどころか、余計なことを言うなと叱られたこともあった」
 
と言った。そして、かつて日本製の品質の高さをもたらしたのが安定
 
した雇用に支えられた作業者の使命感から生まれたとすれば、不安
 
定な雇用の下で使命感を持たない作業者の姿勢が品質に反映され
 
ないはずがない、と言うと、容子はTシャツに飛び散った醤油を拭き
 
取る手を止めて黙ってしまった。
 
 それは一年前の思い出だった。今になって、就職が決まって夢を
 
膨らませている容子に焦りから冷水を浴びせるようなことを言ったこ
 
とが恥ずかしくなった。寛はケイタイを捜すことなど忘れて、そのTシ
 
ャツを鼻に近づけて微かに残った彼女の匂いを嗅ぐと、消えていた記
 
憶が鮮やかに甦ってきた。
 
 すぐに、自分のTシャツを渡して着替えるように言うと、容子はその
 
場で醤油の飛び散ったTシャツを躊躇わずに脱いで下着だけになった。
 
そしてすこし頭を傾げて寛を斜めから覗った。寛は容子の眼を見て近
 
づき彼女の肌に触れた。そして、ふたりはそれだけは決して機械が為
 
し得ない生産的な行為に耽った。テーブルの上のパック寿司は蓋が開
 
いたままで手も付けられずに、食べようとした時にはすでに乾ききって
 
いた。
 
 思い出に浸る寛は、容子の匂いがするTシャツに顔を埋めた。
 
 
                       (つづく)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿