(童話)万華響の日々

いつもご訪問ありがとうございます、ブログ開始から大分心境も変わってきました

枯れてしまったアンデスの乙女(カッシア)

2012-08-13 20:26:33 | 花の万華鏡

大切にしていたカッシアの木が枯れてしまいました

昨年の9月の大型台風で木が大きく傾き、

支柱をして木の立て直しをしました

これで大丈夫と思ったので、

春になって枝が伸びるのを楽しみにしていました

ところが、いまだにぜんぜん新芽が出てきません

天候不順のこともあり、

もうちょっと待っていたら芽が出るかと待っていたのです

8月にもなって枝が出ないのはおかしいです

枝の途中を切って断面を観察しましたが、

どうも枯れている感じです

別名は「アンデスの乙女」です、

今の日本の熱帯に近い気候が合わなくなったのでしょうか

とにかく残念です

まだ若い木だったのにと、その死が惜しまれます

しばらくは、枯れたままにして見ているつもりです

昨年は、それこそ見事に花をつけて楽しませてくれました

これが最後と思って一生懸命に花を咲かせたのでしょうか

実に不憫で仕方がないです

写真は昨年の旺盛に咲いてくれた時のものです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんず)
2012-08-14 10:13:12
おはようございます
「アンデスの乙女」残念ですね・・・
原因が分かれば対処の方法もあるのでしょうが?

我が家の朝顔も順調に成長して蕾もつけ始めてから、数鉢を残して除々に枯れていきました、今までにないことで残念です
返信する
原因不明 (わさび)
2012-08-15 06:36:38
あんずさん
原因分かりません
冬の寒さか、
台風で根が傷んだのか
どっちにしても残念至極です
ひこばえでも出てくれればいいんですが・・・
返信する
あきらめずに。 (ふりかけ屋)
2012-08-15 10:35:50
きれいですねえ!
この花がもう見られないというのは、残念。

でも、あきらめないで、もう一年待ってみましょうよ。今年は、諸事情により(?)花をつけるのをお休みせざると得なかったとしても、ゆっくり休んで、体調持ち直した暁には、また花芽をつけてくれるかもしれないですし.....。
ダメモト...です。
返信する
そうでしね (わさび)
2012-08-15 22:01:10
ふりかけ屋さん
アンデス地方の花だそうですから
高地の花でしょうかね
今の日本の蒸し暑い天気にへきえきとしたのかも
とにかくもうちょっとこのまま静観しましょう
返信する
さみしいですね (はっぱ)
2012-08-30 21:21:32
笑顔が素敵なアンデスの乙女、どうしたんでしょうか?
我が家の庭でも、今年の天候には、めげてしまった木がちらほらですよ。
長年丈夫過ぎたアカバナトキワマンサクが、立ち枯れ状態で、どうもダメそうです。
クローバーの群生も、なんと雑草まで今年は勢いがありません。クローバーだけは、最近の雨で少し持ち直してきましたよ。
わさびさんも、お体大切になさってください。
私も秋が近づいて少しずつやる気が戻ってきました。
返信する
案じている (わさび)
2012-08-31 22:08:03
はっぱさん
カッシアの笑顔を覚えていてくれましたね
そうでした、あの笑顔をもう見れないとは
本当に残念です
今年の暑さはまだほかの木も枯れさせるかも
知れないと案じています
返信する

コメントを投稿