”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

大根が盗まれたので

2024-01-09 00:03:13 | 食・レシピ

家庭菜園のおでん大根が盗まれました。(T_T)

  

前回の盗っ人は、大根の葉っぱは要らないらしく、

葉っぱは道に捨ててありました。

今回の盗っ人は、葉っぱごと抜いていきました・・・。(>_<)

  

 

「次に盗まれるとしたら、この大根だ!!」と夫。

「盗まれないうちに収穫したいから、今、冷蔵庫にある大根を早く使って!!」

と、指示が出ました。

  

  

 

そこで、大根大量消費のために作ったのが、沖縄煮です。

小林カツ代さんが紹介されていたものを自己流にアレンジ。

 

  

大根1/2本なんてペロリです。(^^)v

  

 

簡単な作り方を。

 

【材料】4人分

 大根         1/2本

 スペアリブ      4本

 昆布         5㎝角のもの8枚

 乾しいたけ      8枚

 酒          50ml

 塩          小さじ1

 黒粒こしょう     5~6粒

  

【作り方】

1.大根1/2本は、皮を剥いて大ぶりに切る。

  加熱時間短縮のため、ラップをしてレンジ(600W)に5分ほどかけておく。

2.スペアリブ4本は熱湯で20分茹でる。

3.大きな鍋に、大根、スペアリブ、昆布、乾しいたけを入れ、

  ひたひたの水と酒、塩、黒粒こしょうを入れ、蓋をして30分ほど煮る。

  

 

昆布は真昆布を使いました。

昆布も乾しいたけも戻さずにそのまま入れるので、手間がかかりません。

 

昆布のグルタミン酸、乾しいたけのグアニル酸、スペアリブのイノシン酸。

これらの相乗効果で、シンプルな味付けながら、うまみがじんわり。

  

私は、スペアリブの下茹でに使ったお湯は、

アクを取って、おだしとして使ったり、スープに使ったりしています。

  

大根が本当においしくいただけます。

大根がたくさんある時に、ぜひ作ってみてください。

  

で、畑の大根は、盗まれれないうちに収穫できました。(^-^)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のパン修行 | トップ | バターナッツの簡単プリン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりん)
2024-01-09 09:23:08
せっかく大切に育てた大根を盗むなんて
ほんと許せないですね。
1本1本大事に食べてるのがよくわかります。

いろんなだしが染みた大根、美味しそうです。
返信する
Unknown (riri)
2024-01-09 14:32:28
なんて事でしょう
美味しそうだからと言って人の畑から盗んで、食べられるのでしょうか?
その気持ちがわからない(??)

お天道様が見てますから、きっとバチが当たりますよ。
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2024-01-09 16:33:36
りりんさん、コメントありがとうございます。
元々作っている量も少ないので、それを盗まれると悲しいです。(T_T)
  
これは、盗まれないうちに、より一層もりもり食べないといけないですね。(^-^;
返信する
ririさん、こんにちは! (ume724)
2024-01-09 16:39:21
ririさん、こんにちは!
胃腸の調子は大丈夫ですか?
年越し蕎麦、とってもおいしそうですね。
 
盗っ人ながら、敵もさるもので、
根っこが二股とか三股に分かれた大根は盗んでいきません。
まともにできたものを取っていきます。
ほんと、バチが当たりますよね、そのうち。(^-^;
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-01-09 17:06:03
こんにちは。

なんて、不心得者なのでしょう。
人が丹精したものを盗っていくなんて・・。
よほど美味しそうだったのでしょうけど・・、犯罪は犯罪です。
近所のひとだったりしたらイヤですね。
返信する
泥棒 (gengegenge)
2024-01-09 21:09:50
こんばんは

大根泥棒…ひどいことをするヤツがいるもんですね
1本ずつ持って帰るのですか?
ウチの場合はトウモロコシ・ブロッコリー泥棒で犯人は獣です。
無事に美味しい大根が収穫出来ますように!
返信する
りんこさん、こんばんは! (ume724)
2024-01-09 21:33:59
りんこさん、新春コンサート、新年会、お疲れさまでした。
 
近所の方は栽培のプロが多いので、
たぶん、通りすがりの人だと思うのですが…。
こんな野菜でも欲しいのなら「ひとつください。」と言ってくれれば、
喜んで差し上げるのに…。
悲しいですよね。(?_?)
返信する
gengengengeさん、こんばんは! (ume724)
2024-01-09 21:43:04
gengengengeさん、コメントありがとうございます。

はい、大根は1本ずつ持って行かれました。
それも、二股や三股に分かれたものではなく、
まともにできたものを選んで持って行くのですよ…。(?_?)

gengengengeさんの間引きした大根の大根スティックも
みずみずしくておいしそうですが、
太い大根が収穫できますように!!(祈)
返信する
Unknown (クリン)
2024-01-10 20:27:38
とんでもないやからですね!!!ゆるせない🐻⚡
(時々農家の方々が丹精込めて作った果物が大量に盗まれる事件などをニュースできくと腹の底から怒りがこみあげます🌋)
しかも大根の葉っぱを捨てていくなんてセンスがなさすぎです!!
かわいそう・・⤵⤵
(小林カツ代さん好きでした~💛この大根メニューは作ってみようと思います🎶)
返信する
クリンさん、こんばんは! (ume724)
2024-01-11 00:09:47
クリンさん、コメントありがとうございます。
 
農家の方が丹精込められた野菜や果物が、
収穫間近のタイミングで盗まれる事件、本当に腹が立ちますね。
我が家は家庭菜園のレベルですが、
それで生計を立てている方はどれだけ悔しいことか・・・。(T_T)
 
小林カツ代さん、お好きでしたか?
私も、あの方の料理本を読んでいるだけで、
フライパンを持ちたくなると言うか・・・。
元気が出ますよね!! ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事