”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

バターナッツの簡単プリン

2024-01-10 00:03:25 | 食・レシピ

暮れにお料理に使ったバターナッツが、中途半端に残っていたので、

 

  

プリンを作ることにしました。

と言っても、卵も使わず、ゼラチンで固める簡単プリンです。

  

  

覚書として、作り方を書かせていただきますね。

 

 

【材料】 60mlの器 6個分になりました

 バターナッツ(皮や種も含め)     350gほど

 牛乳                 200ml

 きび砂糖               20g

 水                  大さじ2

 粉ゼラチン              5g

 ゆで小豆、かぼちゃの種        適量

 

 

【作り方】

 1.バターナッツは種、ワタを取り、皮をむく。

   ラップをして600Wのレンジに5分かける。

 2.①、牛乳、きび砂糖をミキサーにかける。

 3.粉ゼラチンに水を加えてふやかしたら、600Wのレンジに30秒かける。

 4.②のミキサーに③も加えて、さらにガ~っとかける。

 5.器に流し入れ、1~2時間冷蔵庫で冷やす。

 

 

 

 冷蔵庫で冷やし固めた状態です。  

  

  

 

ゆで小豆とかぼちゃの種をトッピングしました。

  

  

バターナッツは、肉質がなめらかなので、

とっても舌触りの良いプリンが出来上がりました。

 

簡単ながら、おいしいおやつ。

バターナッツのスープに飽きたら、作ってみてください。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根が盗まれたので | トップ | 打ち豆とトマトのカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事