”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

スナップえんどうが採れるので

2024-04-10 00:13:21 | 食・レシピ

庭のスナップえんどう、毎日採っています。

 

  

  

 

スナップえんどうを中心に、ご飯を作りました。

  

  

手前にど~んと見えるのが、

スナップえんどうとメークインとソーセージの炒めもの。

ソーセージは、夫がKALDIで買ってきました。

  

  

 

そして、その右奥に見えるのが

わかめときゅうりとトマトのサラダ。

ドレッシングは、塩麹ベースの中華風。

呉市のぷ~ちゃんからいただいたわかめは食感が心地良く、

追いわかめしたほど!!(^O^)

  

  

 

サラダの隣りに見える小さなお皿は、

さば水煮缶と3色ピーマンのポン酢和え

さば水煮缶に足りないビタミンCをピーマンで補っています。(^-^)

 

  

  

一番奥に見えるのは、にんじんご飯。

炊く時に牛乳を50mlほど入れてみたら、特有のにんじん臭さが消えて、

にんじんの甘みが際立ちました。

βカロテンの吸収をUPさせようと思ってやったことですが、

思わぬ効果が!! ヽ(^o^)丿

  

  

スナップえんどうを中心にメニューを考えたら、

食卓がカラフルになって、なんかうれしい!! (*'▽')

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し中津川こしょうのタバス... | トップ | 車の運転はお控えください »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-04-10 09:44:10
こんにちは
なんか、夏に寄ってきた感じがしますねー♪
返信する
りんこさん、こんにちは! (ume724)
2024-04-10 12:49:47
りんこさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ。
桜が散ったら、初夏ですかねぇ。(*'▽')
食卓がカラフルになるとうれしいですよね。
返信する
Unknown (りりん)
2024-04-11 19:28:08
こんばんは

季節が早い
もうスナップえんどうが収穫できるのですね。
うちはやっと種まきしたくらいで。(^^♪

桜もまだこれからなんです。
返信する
りりんさん、こんばんは! (ume724)
2024-04-11 19:49:39
りりんさん、コメントありがとうございます。
ホント、静岡は季節が早いです。
  
昨年12月には、もうスナップえんどうの花が咲いていました。
そして、今年2月には実が付いていました。
実際に採れるようになったのは3月下旬なんですけどね。
 
こちらの桜は、もう散り始めています。
ゆっくり春をお楽しみくださいね。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事