”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

広島育ちのメークイン、収穫しました!

2021-06-05 20:37:42 | 野菜

この日に植えたメークイン。

広島のぷ~ちゃんが種芋を送ってくださった大切なメークインです。

  

数日前に試し掘りをしたら、こんな感じ。(?_?)

豆粒のようなお芋ばかり・・・。

  

 

でも、2畝は葉っぱが枯れてきているから、

これ以上お芋の成長は望めないと思い、掘ることにしました。

 

釣り人も、今日は農夫・・・。

  

  

でも、下の方には大きなお芋もあり、バケツ1杯と少し採れました。

  

  

土を洗い流したところです。

 

  

  

まず、小ぶりなものから試食してみようということになり、

こんなシンプルな食べ方をしました。

レンチンしたメークインをオリーブオイルでこんがり焼き、

塩・こしょうで味付け。

最後にどさっと、イタリアンパセリを加えます。

  

 

いやぁ~~、感動しました!!

メークインらしい粘質でなめらかな肉質に、

パリッと焼けた皮の香ばしさとイタリアンパセリの香りが加わって、

最高においしかったです。ヽ(^o^)丿

  

 

そして、そして、さらにうれしかったのは、

試し掘りのことを話したご近所さんが、

十分なお芋が採れないかもしれないと心配して、

「うちの男爵とメークイン、食べな!!」と持ってきてくださいました。

   

いつも気に掛けてくださって、本当にありがとうございます。

 

メークインは、あと1畝残っています。

大好きなじゃがいもがいっぱい!!

色々な食べ方を楽しんでいきます。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏すずみと冷凍玉ねぎ | トップ | 待ったなしのトマト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね😍 (ぷ〜)
2021-06-05 20:56:29
4倍は超えとるね
上出来・上出来😁😁

メークインは病気にも強いし、使い便利がええよね
うちのは、まだ花盛りなので、もうしばらく置いとくよ
返信する
ぷ~ちゃん、ありがとう! (ume724)
2021-06-06 01:21:53
4倍は超えたかな?(笑)
ぷ~ちゃんにもらった種芋だから、きちんと育てなきゃって!
メークインは、どんなふうにお料理してもおいしいよね。
 
ぷ~ちゃんちのメークインも楽しみだね!!
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事