”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

夏すずみと冷凍玉ねぎ

2021-06-04 15:07:56 | 野菜

庭のきゅうり 夏すずみが収穫できるサイズになりました。

  

  

でも、まだ1本しか採れないので、貴重な最初の1本!!

大切に食べようと思い、考えたのがライタです。

スパイスを混ぜたヨーグルトに野菜や果物を加えるインド風のサラダ。

  

先日採れたインカのめざめと一緒にライタにしました。

  

  

ライタとくれば、インド料理ですので、

野菜カレーを作り、バスマティライスを添えました。

こんなインド料理のワンプレートが出来上がりました。

  

  

ライタには生姜、クミン、チリパウダーが使われていますので、

気分が爽快になります。

で、注目していただきたいのが、バスマティライスで作ったブラウンライスです。

  

これは、あめ色に炒めた玉ねぎとバスマティライスを一緒に炊くことで、

この色が出ます。

  

あめ色玉ねぎに使ったのが、冷凍玉ねぎです。

こんなふうにスライスした玉ねぎを冷凍します。

  

  

この冷凍玉ねぎを炒めると、15分でもうこんな状態!

  

  

冷凍したことで細胞が壊れ、水分が早く出てきますので、

調理時間が短縮でき、甘みも凝縮されます。

もし、今、常温で保存している玉ねぎが傷み始めていたら、

スライスして冷凍保存されると良いですよ。(^-^)

  

たくさんの野菜を一度にいただくことが多いので、

色々な知恵が身に着きます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボイキャベツでロールキャベツ | トップ | 広島育ちのメークイン、収穫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事