”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

フライケーキ

2021-03-14 10:34:20 | お菓子

先日、広島県呉市のお菓子「いが餅」について書かせていただきましたが、

その時、もうひとつ呉市のお菓子をいただきました。

それは、こちら。

 

フライケーキです。

  

  

パックの中は、ちょっと硬めのあんドーナツのようなものが

3つ入っています。

  

  

カットしてみると、

生地は、しっとりときめ細やか(揚げたてはカリっとしているとのこと)、

こし餡はなめらかで、さっぱりとした甘さです。

  

こちらも、いが餅と同じ玉屋餅さんが作っていらっしゃいますが、

あんこがとてもおいしいです。

    

フライケーキって最近のお菓子なのかと思ったら、

昭和30年代、とある映画館の横にフライケーキ屋があり、

映画を観ながらフライケーキを食べるのが流行っていたとか。

その思い出のフライケーキを再現したのが、

玉屋餅の現会長さん玉本精二さんだそうです。

歴史のあるお菓子なんですね。

 

  

で、今回、広島のお友達が荷物を送ってくださった本当の目的は

お菓子ではなく、こちらです。

  

メークインの種イモです。

私が、「インカのめざめとインカのひとみしか種イモが手に入らなかった。」

と、ブログに書いたので、

メークインを送ってくださったのです。

 

メークインが一番使いやすいので、とてもうれしいです。

たくさんお芋ができますように。

ぷ~ちゃん、ありがとう!!(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年のアカモクは最強! | トップ | 一ヶ月楽しみました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんできますように‼️ (ぷ〜)
2021-03-14 13:39:19
ジャガイモは4倍になったら上出来らしいよ
うちは4つ割くらいで植えるので、1個できたら上出来って、いつも言っとるよ😁
返信する
ぷ~ちゃん、ありがとう! (ume724)
2021-03-14 14:54:39
この度は、種イモだけでなく、珍しいお菓子も送っていただき、
ありがとうございました。(^-^)
家の畑は狭いので(すずさんの額くらい)、残っている畝も少なく、
丸のまま植えさせていただきました。
4倍かぁ・・・。
12か所に植えたから、48個できたら上出来だね!!(^_-)
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事