”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

待ったなしのトマト

2021-06-06 15:12:42 | 野菜

先日いただいたトマト。

真っ赤に熟しておいしそう!!

でも、ほとんどが割れています。

これは、待ったなしの状態ですね。

  

 

割れているものは、コトコト煮込んでトマトソースを作りました。

いつもは、皮も一緒に食べますが、今回は皮を取り除いてみました。

やっぱり仕上がりがきれい!!

塩麹で味付けしてあります。

  

  

そして、比較的きれいなもの、傷みが少ないものはコンポートに。

湯剥きしたトマトをシロップに付けるのですが、

今回は梅酒のシロップに漬けました。

  

トマト2個に対し

 ・梅酒 1/2カップ

 ・砂糖 100g

 ・塩  少々

 ・水  1カップ

 

これらを鍋に入れて沸騰させ、さらに1分ほど煮て、

アルコールを飛ばします。

冷めたら、湯剥きしたトマトを入れて、冷蔵庫で冷やし、

半日くらい漬け込んでください。

 

今回は、トマトも完熟していたので、2時間くらいで十分おいしかったですよ。

 

さて、トマトソース、何に使おうかな?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島育ちのメークイン、収穫... | トップ | グラタンを作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事