”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

正月菜の花

2021-05-15 10:34:03 | 野菜

あいちの伝統野菜にも認定されている正月菜

愛知県のお雑煮には欠かせないと言われています。

  

私は静岡ケンミンですが、正月菜の食感が大好きで、

お雑煮には必ず使っています。

  

  

正月菜と言っても、周年栽培が可能な野菜で、

静岡では手に入らないため、花壇で育てています。

その正月菜に花が咲きました。

  

アブラナ科の野菜らしい花…と言ってしまえばそれまでですが、

初めて見たので、うれしくなりました。(^-^)

  

 

最近は、ほうれん草の代わりにインド料理のケバブに使いました。

こちらのインドご飯プレートの右側にある緑色のコロッケのようなものが、

グリンピースと正月菜のケバブです。

お肉は使っていませんよ。

  

 

花も楽しめたし、お正月以外の時期もどんどん使って行きますよ~♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発酵食品のピザ実験 | トップ | 森永おいしいトマトヨーグルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事