”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

発酵食品のピザ実験

2021-05-14 13:34:21 | 食・レシピ

GW中に、実験で作ったピザがおいしかったので、

紹介させていただきますね。

  

ずっと、試してみたかった組み合わせなのですが、

なかなか普段の食事でピザを食べるタイミングがなかったので、

連休中にやっと市販のピザ生地で実験ができたというわけです。

  

まず、こちらは金山寺みそとミニトマトのピザ。

トッピングは浜名湖クレソン。

金山寺みそは、お気に入り林商店のものです。

  

金山寺みその甘みと加熱されたトマトの甘みを

クレソンのピリッとした辛みが引き締めてくれました。

  

 

こちらは、浜納豆のピザ。

トッピングは大葉。

浜納豆の塩辛さとチーズの組み合わせ、これは大人のピザです。

ビールに合いますよ!!

  

 

金山寺みそは、

炒った大豆を引き割り、これに麦を合わせ麹を作り、米麹、塩と合わせ、

塩漬けしたうり、なす、生姜、紫蘇を加え、密閉して3ヶ月ほど熟成させたもの。

  

浜納豆は、

大豆一粒一粒に丁寧に麹菌をつけ、約15ヶ月塩漬けにして、

熟成させたのち天日干ししたもの。

味は、八丁味噌とか中華食材の豆鼓に似ています。

  

ということは、このピザに使われた

金山寺みそ、浜納豆、チーズはすべて発酵食品。

やはり発酵食品同士のピザは最高においしい!! ヽ(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し枯れてきた | トップ | 正月菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事