”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

贅沢な粕漬け

2022-01-18 00:26:18 | 食・レシピ

昨年末に、お野菜の先生からとても贅沢な粕漬けをいただきました。

漬けてあるのは子メロン(摘果したメロン)です。

  

 

粕漬けの作り方と言えば、大量の酒粕を使用します。

そんなに大量の酒粕を手に入れるのは難しいし、お金もかかります。

だから、私はいつも酒粕と味噌を混ぜて、保存袋で漬けるなどして、

できるだけ少量の酒粕で漬ける工夫をしてきました。

  

この粕漬けをいただいた時、「あ~、これが正式な漬け方なんだなぁ。」

と感動しました。

  

しかも、この酒粕は袋井市三川地区 山田にある国香酒造の酒粕なのです。

お砂糖はザラメを使用されているそうです。

材料にこだわり抜いた粕漬けです。

  

 

そのままスライスしていただくと、高級な奈良漬けみたいです。

かつお節を散らして、ちょっとお醤油をかけてもおいしかった!!

 

  

  

最後は、この粕漬けを刻んでタルタルソースにしました。

フライや唐揚げに付けていただきました。

・にんじんのフライ(我が家では「エビフライよ!」と言っています。)

・エリンギのフライ

・罪悪感のいらない唐揚げ(高野豆腐の唐揚げ)

・さつまいもの素揚げ

  

お酒の香りがするタルタルソースって贅沢ですよね。

元の粕漬けが贅沢だと、どうアレンジしても贅沢な味わいになります。

  

ごちそうさまでした。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉付きみかん、最後まで | トップ | 郷秋60日、食べています! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事