”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

スタバの紙のストロー

2020-07-16 13:26:01 | ブログ

昨日、スタバでアイスコーヒーを飲んだ時、

紙のストローなるものを初体験しました。

  

  

プラスチックのストローに比べて、飲みにくいということもなく、

コーヒーの味を損なうこともなく、おいしくいただけました。

が、約30分の滞在時間の後半の方になると、

ストローが水気を吸って、ふにゃふにゃとまではいかないが、

弱々しくなってくる。

  

これは、お客様の回転を良くするための作戦でもあるのか?

どんどんふにゃふにゃになっていくストローを前にすると、

「もう出た方がいいのかな?」みたいな気分になります。

 

ましてや、今はsosial distanceを保つために、

店内で座れる席も限られているので、

早く席を譲り合った方がいいのかもしれません。

  

コンビニやホームセンターなどのレジ袋も有料になり、

マイバッグを持っていくようになりましたが、

このマイバッグってどうしたらいいの?

 

女性店員さんは、マイバッグを「お預かりします。」と言って受け取り、

そこに買った商品を詰めてくれました。

男性店員さんは、「バッグ、お持ちですね。」と言うだけだったので、

自分で詰めたけど、専用の場所があるわけではないから、

レジ前の隅の狭い所で、こそこそと詰めた・・・。

  

それに、これまでコンビニのレジ袋は、ビニールごみ用に使ったり、

冷蔵庫の大型野菜を包むのに使っていたから、

無くなると不便・・・。

  

環境は大切だけど、慣れるまで色々不便・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れたのでお墓参り | トップ | みょうが料理教室、開催しま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2020-07-16 13:48:29
はじめまして。

通りすがりのモノです。


レジ袋有料化になりお店によって作法が異なり困惑しますね。

サッカー台を設けてくれる店舗が増えると嬉しいのですが…。

コロナ予防にも僅かながら効果があるような気がします。


年に数回、訳あってそちらに伺います。

今年はまだ一度も行っておりません。

滞在先がどんな様子なのか気になる次第です。


長文、失礼しました。
hiroko1022さんへ (ume724)
2020-07-16 14:04:13
初めまして。
拙ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

そうですね。
コンビニにサッカー台を設けてくれたら、助かります。
海外では、店員さんがマイバッグに詰めてくれるため、
そのマイバッグから感染することがあると聞きました。
全部自分でやるようにすれば、感染の可能性は低くなりますね。

こんな世の中になるとは思いも寄らなかったから、
限られたコンビニの店内にサッカー台を設けるには、
商品の数を減らす必要もあるかもしれませんが、
みんなで我慢するようにしなければ、
コロナから逃げ切ることはできないですよね。

落ち着いたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。(^-^)
ありがとうございました。
コンビニのサッカー台 (ぷ〜)
2020-07-16 16:31:23
滅多に行かないから、考えたことないけど、確かにないよね😓

広島ではずいぶん前からスーパーの袋は有料だったので、エコバッグを持って歩くのは当たり前でした
ホームセンターとかドラッグストアの袋が有料になったのが、まだ慣れません
ただ、スーパーとかで使う袋は業務用のものを買っていて、バッグのポケットや車には畳んで入れてあります

イオンとかのカゴを買わなくては・・と、思ってます
あれのほうが、消毒も楽ですよね😆
Re:コンビニのサッカー台 (ume724)
2020-07-17 07:29:38
ぷ~ちゃん、おはようございます。
こちらでも、スーパーの袋はずいぶん前から有料でした。
ですから、スーパーへ行く時、マイバッグを持って行くことは習慣として身についていましたが、
それ以外の店に行く時は、つい手ぶらで行ってしまうことも・・・。
コンビニのサッカー台は、早急に何とかしてほしいですね。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事