”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ふじのくにの恵みで

2012-01-30 10:13:33 | 野菜

昨夜は、公民館の成人学級の男性対象に

料理教室が開かれ、講師を務めさせていただきました。

テーマは

「静岡野菜たっぷり!ふじのくにの恵みレシピ

 

●楽しそうにお料理を作る参加者の皆さん。

Img_2824

 

●出来上がったお料理はこちら

Img_2827

・根菜と鶏のバルサミコ煮込み

  ビオファームまつきさんのレストランでいただいた味が

  忘れられず、私流に工夫しました。

・マッシュルーム入りジャーマンポテトグラタン

  一番評判がよかった!!

・丼もおいしい!手抜きくず豆腐

  麺つゆを使って簡単に作ります。

  きびご飯にかけて、召し上がっていただきました。

・プチベールのカリカリパン粉がけ

  「プチベールを初めて食べた!」という人にも

  気に入っていただけました。

 

●使った食材は

・にんじん  掛川産

・じゃがいも  静岡県産

・マッシュルーム  富士市 長谷川農産

・生椎茸  静岡県 高野農園

・白ネギ  磐田産

・プチベール  袋井市 イケノ施設農園

・米粉  袋井産

 

しかし、男性の皆様、ちょっといいですか~。

次回のお料理教室ではお片づけも覚えましょうね。 (^.^)

自分のダンナなら

「そんなとこに立っているだけで、

 片付くとでも思っているのかしら~」

とイヤミのひとつも言いながら、

ネギで頭を叩くこともできますが、

人様のダンナ様にはできませんので・・・ ^^;

 

でも、色々なお話が聞けて楽しかったです!!

ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜と豚肉の塩麹鍋 | トップ | 街コンに思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2012-01-30 20:02:48
本当に男性って、後片付けをしないんですよね!
学生のころ、サークルのメンバーでキャンプに行ったとき、カレーライスを作ったことが嫌な思い出になっています。
黙々と山のような洗い物をする女性陣を放置して、焚き火にあたりながらポテチなどのお菓子を食べつつ寛ぐ男性陣。
先輩たちに文句の一つも言えず、悔しかったのを覚えています。
男性も料理する昨今の風潮は、大いに結構ですが、後片付けも忘れずにね!と強く言いたいです。
まなはうすさま (ウメ)
2012-01-30 20:48:22
準備と片付けまで含めて料理なのに、
普段やっていないことは、気づかないんですよね~(?_?)

向井理くんや速水もこみちくんなら、
きっと料理が完成する頃には、
キッチンも片付いているんだろうなぁ・・・。

コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事