”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ピリ辛ゴーヤ味噌 

2023-08-30 00:04:57 | 食・レシピ

ゴーヤの保存食と言うと、佃煮を作っている方が多いようですが、

私が毎年作っているのは、ピリ辛ゴーヤ味噌です。

  

作り方を書いておきますね。

  

【材料】作りやすい分量

  ゴーヤ        250~300g

  鷹の爪        2本

  サラダ油       大さじ2

  白ごま        大さじ1

  かつお節パック    1袋(3gくらいのもの)

  酢          小さじ1

  

 〈A〉

  米味噌        大さじ3

  八丁味噌       大さじ1

  砂糖         30g (砂糖の量は味噌の甘みによって調整してください)

  みりん        大さじ3

  酒          大さじ2

  生姜すりおろし    20g

  

【作り方】

 〈下準備〉

  1.ゴーヤは縦半分に切って、種とワタを取り、

    縦に細長く8等分にし、横から薄切りにする。(薄さはお好みで)

    沸騰した湯に入れ、再沸騰してから2分ほど茹でて水にさらす。

  2.Aの材料を合わせておく。

  3.鷹の爪は、種を取って輪切りにする。

 

 〈仕上げ〉

  1.フライパンにサラダ油を熱し、鷹の爪を炒め、続いてゴーヤを炒める。

  2.しんなりしたらAを入れて練り、煮立ったらごまとかつお節パックを加えて、

    よく絡ませる。

  3.最後に酢を加えて、火を止める。

  

以前に、このゴーヤ味噌を作る料理教室をやったことがありますので、

切り方の目安など、こちらをご覧ください。

   

 

今までは、あばしゴーヤで作っていましたが、

今年は豊作のデリシャスゴーヤで作りました。

お味噌の割合も、色々試した結果、今年はこの割合にしています。

  

 

冷奴にトッピングしたり、

  

  

 

厚揚げにのせて、チーズ焼きにしたり、

  

  

 

冷やし豆乳担々麺に、肉味噌と一緒にのせたり、

センターにのっているのが、ピリ辛ゴーヤ味噌です。

全部をぐしゃぐしゃって混ぜて食べると、味に深みが出ます。

  

  

基本の食べ方は、ご飯にのせて

ついつい、おかわりしてしまいます。(^-^;

  

  

もし、よろしかったら、こんなゴーヤの保存食もお試しください。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若採りバターナッツ、最後は... | トップ | 青パパイヤで試作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ保存食 (りりん)
2023-08-30 16:05:59
こんにちは

ゴーヤジャムをと思ってたのですが、私的には
このピリ辛ゴーヤ味噌に💛です。
これだったゴーヤの苦みもかなり抑えられていろんな料理に使えそうです。
以前の記事、材料の切り方などもとても参考になりました。
返信する
ゴーヤ保存食(りりんさんへ) (ume724)
2023-08-30 17:59:33
りりんさん、こんにちは!
このピリ辛ゴーヤ味噌なら、ご家族も気に入ってくださるかなぁ…。
ゴーヤの苦みを抑える方法は
・油でマスキング
・うまみのある食材と一緒に使う
・発酵食品と一緒に使う
・だしを利用する

一応、全部満たしているので、合格点がいただけるといいなぁ。
過去の記事も丁寧に見てくださって、本当にありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事