”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

下仁田ネギ、初収穫です!!

2023-06-20 00:04:49 | 食・レシピ

家庭菜園に、今年も下仁田ネギを植えました。

これまでの成長の様子です。

   

 

6月17日の下仁田ネギ。

収穫時期を迎えたようです。

昨年は8月頃から、お料理に使っていますから、

今年はやっぱり早いですね。

  

 

2株抜いてみました。

 

  

  

初収穫の下仁田ネギで作ったお料理は、シンプル肉豆腐です。

  

  

「この暑いのに、肉豆腐!?」って思われるかもしれませんが、

かつおの厚削りでだしをとり、塩麹で味付けしていますので、

さっぱりといただけますよ。(^O^)

  

とろりととろけるネギの白い部分(葉鞘)も、

ピリッとした辛みとシャキシャキ感が残る緑の部分(葉身)も、

とてもおいしくいただきました。

  

 

さて、ここからは、おまけのレシピです。

 

この肉豆腐に使ったかつおだしは、丸文岩瀬商店さんの鰹削りです。

かつおの本枯れ節の厚削りですから、本当に贅沢なものです。

  

今回は、次の分量でだしをとりました。

水     800ml

鰹削り   20g

  

 

だしをとった後の鰹削り全部と梅干し2個、塩昆布(適量)を

  

 

叩いて、混ぜ合わせました。

ふりかけが出来上がりました。

これをご飯にかけて食べると、止まらないおいしさ!!

かつお節、梅干し、昆布のうまみがひとつになったのですから、

おいしいのは当たり前かもしれません。

 

だしをとった後の鰹削りの量を減らして、梅干しの量を増やせば、

練り梅のようになって、きゅうりに付けて食べてもおいしいかも!!

  

食材は絶対に無駄にしませんよ~!! (^^)v

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫色のコロッケ | トップ | 玉ねぎを干しているのを見て… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初物 (りりん)
2023-06-20 19:46:20
初収穫は嬉しいですよね。
白ネギのとろとろ感が好きなので、本当に美味しそうです。
緑の部分も私も必ず使います。
塩麴の味付けも今の季節に合いますね。
自家製のふりかけ工夫されてて、美味しそうです。
返信する
Re:初物(りりんさんへ) (ume724)
2023-06-20 20:55:53
りりんさん、こんばんは!
今の時期、少しずつですが、夏野菜が採れ始めてうれしいです。
冬の定番おかずも、塩麹を使ったり、トマトをプラスするだけで、
何となく夏向きになってくれるような気がします。

節約料理というかケチケチ料理でお恥ずかしいのですが、
だしをとった後のかつお節や昆布も必ず使うようにしています。

今日もりりんさんの玉ねぎ収穫時の記事をうっとり眺めていたumeさんでした。(^O^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事