”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

赤い柚子胡椒でレッドカレーを作るつもりが…

2023-11-29 00:01:48 | 調味料

完熟した真っ赤な中津川こしょうで、柚子こしょうを作りました。

その時の様子は、こちらです。

  

 

1週間で味がなじむということですが、

今回はすごく辛かったので、長めに2週間以上置いてみました。

なかなか、良い感じに仕上がっています。

  

  

 

念願のレッドカレーに、使ってみましたが・・・。

大さじ1杯半くらい(添えてある柚子こしょうの写真くらい)入れたのですが、

あまり赤くならない・・・。

味見をしてみると、かなり辛いので、これ以上は加えることはできません。

でも、好みの味ではあるので、今回はこのままいただきました。

  

  

付け合わせは、菊芋のカレーピクルスと紅生姜。

  

  

 

紅生姜は、11月14日に漬けたもの。

薄紅生姜ですが、おいしく仕上がりました。

菊芋のカレーピクルスは、3時間ほど漬けただけですが、

しっかり味がしみています。

  

  

菊芋のカレーピクルスの作り方、簡単に書かせていただきますね。

薄切りにし、5分ほど水にさらした菊芋200gに対し、

・酢               1/2カップ

・水               1/2カップ

・塩               小さじ1

・砂糖              30g

・カレー粉            小さじ1

・粒こしょう、ピンクペッパー   各少量

・ローリエ            1枚

・クローブ            少々

これらの材料を鍋でひと煮立ちさせ、冷まします。

ジッパー付きポリ袋に菊芋を入れ、液を注いで冷蔵庫に。

  

 

もちろん、菊芋以外の野菜にも使えますよ。

  

赤い柚子こしょうですが、次はおとなしく湯豆腐でいただこうと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんごとなきイチョウ | トップ | 柚子ジャムを作りました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-29 17:04:44
こんにちは

うーむ、色は二の次、味重視でいきましょう。素敵ですねー。
返信する
りんこさん、ありがとう! (ume724)
2023-11-29 21:16:06
りんこさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。(^-^)
 
はい、色は二の次で味を楽しむことにします。
それにしても、辛かったぁ。(^^)v
でも、この辛さ、あとを引きます。(^^)v
返信する

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事