”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

真っ赤な柚子こしょう

2023-11-13 00:01:18 | 調味料

庭の中津川こしょう

  

気温が下がったら、きれいに赤く色付いたものが目立つようになりました。

暑いうちは、赤くなっても枯れてしまうものが結構ありました。

  

  

そこで、先週収穫したものと合わせて、

赤い柚子こしょうを作ってみようと思いました。

  

 

左側が先週収穫したもの。右側は今日収穫したものです。

同じ赤でも、赤みが違いますね。

    

ゴム手袋をして、種とワタを取り出しました。

 

 

柚子こしょうの材料です。

・種とワタを取り出した中津川こしょうと同量の柚子の皮

・その合計の20%の塩

※柚子の皮は冷凍してあったものを使いました。(写真の柚子の皮、まだ凍っていますね。)

  

  

これらをすべてフードプロセッサーでガ~~っ!!

  

  

 

もう保存瓶がなくなってしまったので、ジッパー付きポリ袋で保存しました。

  

  

出来立てをちょっとなめてみたら、飛び上がるほど辛かった!!

先日、青い中津川こしょうで柚子こしょうを作った時は、

ここまで辛くはなく、青臭さはあったものの

出来立てでも、柚子こしょうの味がしました。

今回は、寝かせる時間を長くした方が良さそうですね。

  

ブログのお友達の小さな森さんがなさっているように、

赤い柚子こしょうでレッドカレーを作るのが楽しみです。(^-^)

 

青い柚子こしょうは、そろそろかな? (*'▽')

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅はるかのスコーン | トップ | 大根おろしの代わりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事