”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

なすが元気に!!

2023-09-05 00:11:20 | 食・レシピ

9月になったら、家庭菜園のなす「黒陽」が元気になってきました。

  

  

8月中は、実も小さく(卵くらい)、変な形のなすばかりでしたが、

形も安定してきました。

  

  

そんななすで作ったお料理は、

 

  

こちらは、なすの揚げびたしエスニック風です。

毎日ブログを拝見しているmirapapaさんが、

なすと干しエビの煮物を紹介していらっしゃいました。

なすと干しエビの相性が良いなら、それを組み合わせてみようと思いました。

 

揚げたなすに、

ナンプラー、レモン汁、お酢、お砂糖、鷹の爪、戻した干しエビで作ったタレを

かけました。

早く言えば、ソムタムに使うようなタレです。

だから、揚げびたしと言ってもエスニック風です。

食べる直前まで冷やしておきます。

  

  

こちらは、焼きなすのマリネ。

焼きなすを器に並べ、ドライトマトとグリーンオリーブを散らします。

その上から、フレンチドレッシングをかけ、冷蔵庫に。

食べる前に、イタリアンパセリを散らしました。

  

  

そして、なすと豚肉のネバトロつけ蕎麦。

なすと豚肉のつけ蕎麦は、テレワークランチによく登場しますが、

それに白オクラとモロヘイヤを叩いたものをのせています。

味付けは、いつもピリ辛になってしまいます。

  

  

スーヨー(きゅうり)も急に終わり、ミニトマト(アイコ)も終わりました。

ゴーヤも急に勢いが衰えました。

これからは、なすとオクラとピーマンとモロヘイヤが頼り・・・。

あっ、庭のおかわかめも・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめろうのようなコロッケ、... | トップ | 空芯菜1.5kgが!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかわかめ (gengegenge)
2023-09-05 04:49:58
おはようございます。

ウチのおかわかめは頼りになりません…
なんとか食べられる量の収穫と
挿し木で数を増やしたいです。
来年は本格的に大量栽培をしたいと考えています。
まだ見ぬムカゴにも期待しています。
返信する
Re:おかわかめ(gengengengeさんへ) (ume724)
2023-09-05 06:41:05
gengengengeさん、おはようございます!
コメント、ありがとうございます。
 
庭のおかわかめは、上の方の葉が小さくなってきました。
葉もちょっと黄色っぽいです。
送って差し上げたいのですが、人様に食べていただくようなモノではなく…。
自宅で食べる分にはこの程度でもいいのですが。

おかわかめのむかごって、蔓や株の根元に出来るんですよね。(^-^)
返信する
おはようございます (oyajisann)
2023-09-05 08:15:40
おはようございます。
秋茄子は良いですね。
近所のドラッグストアじゃ新鮮でないし大した品も作れないですが・・・。
茄子楽しみタイと思います。
今月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisannさん、おはようございます! (ume724)
2023-09-05 08:26:36
秋なすは、皮が薄くて軟らかく、
実もしっとりと水分を含んでいるので、おいしいですよね。(^-^)
 
ドラッグストアの野菜って、何であんなに元気がないんでしょうか?
種類も少なく、売り場面積も狭いですよね。(T_T)
 
なすが手に入ったら、ぜひタイのグリーンカレーを!!

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事