今年も大好きなハスイモをいただきました。
「イモ」と言っても、ハスイモは葉柄を食べるものなので、
根っこの「イモ」の部分は大きくなりません。
この葉柄の独特の食感が大好きなのですよ!!
まず、アク抜きの意味も込めてサッと茹で、梅味噌でいただきました。
梅味噌は、呉市の梅味噌名人 ぷ~ちゃん作。(^-^)
そして、テレワークランチに登場したのは、
ハスイモと豚肉のつけ蕎麦。
ハスイモのスポンジのような断面から、お汁がじゅわ~っとしみてきます。
そして、ハスイモときゅうりのツナマヨ和え。
この断面のおかげで、調味料はいつもより少な目で十分です。
静岡県の中部に住んでいた頃は、ハスイモを見たこともありませんでしたが、
西部に暮らすようになってからは、
夏から秋にかけて、普通に食卓に並んでいます。
初めていただいたのは、25年ほど前だったと思いますが、
その時のお味噌汁のおいしさは忘れられません。
さて、昨日、こんなニュースを教えてくださった方が…。
こちらです。
何でも大分のスーパーに、ハスイモと間違えて有毒の「クワズイモ」が並び、
それを食べた人が食中毒を起こしたということです。
お気をつけくださいね。
確かに、貴重な情報ではありますが、
私がSNSに上げたハスイモの料理の投稿に対して、
わざわざコメント欄にこのニュースを載せてくるなんて…。
おいしく楽しく食べたことに水を差されたみたいで、
あまり良い気分にはなりませんでしたね。
せめて、メッセージで送ってくれるくらいの気遣いは欲しいものです。
私がいただいたハスイモは、その場で畑から採ってくださったものです。
安心していただくことができます。
畑でのハスイモの様子は、4年前の記事になりますが、
こちらをご覧ください。