”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

「生きがい」のパワー

2016-04-03 10:30:22 | ブログ

「尊敬する」という言葉では足りないくらいの

食育講師の大大大先輩が

ずっしりと重いバインダーを送ってくださいました。

 

先生の財産とも言えるレシピ集です。

 

   

先生が開講された250回以上の「大人の食育クッキング講座」の中から、

22のテーマに沿ったメニューが、

コラムや健康情報とともに133品紹介されています。

 

   

電話でお礼を申し上げると、さらに驚くことが!!

 

このレシピ集は、先生と闘病中のご主人の共同作業によって

作られたものだったのです。

  

ご主人は、もともと持病があるため、

病気の治療法も限られています。

手術ができず、治験薬を服用することを選択しました。

しかし、効果以上に副作用が強いと言われるその薬。

90%以上の人が、治療を断念するそうです。

   

ちょうどその治療が始まる頃、

先生のレシピを一冊の本にまとめようかという話が

ご夫婦の間で持ち上がり、

ご主人がその膨大な数のレシピをパソコンで編集することに。

  

すると、不思議なことに薬の副作用は一切出ず、

その後の検査では、

良い方向に向かっていることがわかったそうです。

   

その薬が合う数少ない患者さんだったのかもしれませんが、

私も先生も

「生きがいがあるってすごい!」と感じています。

  

「生きがい」「働きがい」「やりがい」を持ち続けることで、

免疫細胞を活性化、増殖させることができる。

私は、そう信じたいと思います。

  

実際の重さ以上に、ずっしりとした重みを感じる

このレシピ集を常にそばに置いて、

私もこれからの活動に邁進していきたいと思います。

 

すてきな贈り物、本当にありがとうございました。

 

コメント