ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

香港で墓参りの話、今日はまいった狸・・・

2017-12-18 16:36:04 | Weblog
 今日もリハビリがきつくてね、参っています。若い頃、同級生と麻雀をやっていると必ず誰かが参った狸は目で分かる、なんて言っていたのを思い出しました。金曜日はその仲間の野田君にも病院で会いましたしね。今日はもう肩も肘もぼろぼろの状態です。木、金曜日ほどは痛くないと言うだけ。

 終わったのは12時半頃、それから郵便局、銀行、頼まれた買い物、帰ったのは2時近かったですね。

 ああ、香港の話、10日のことでしたね。香港の友人のお墓参りに行きました。これで三回目。将軍澳墳場という、まあ霊園ですね。あの調景嶺のMTRだと手前の駅のヤウトン(油トンは土偏に唐と書きますが出ないですね。馬鹿なATOK。よく団体旅行で行くと水上レストランなんて言って連れて行かれるレイユウムン鯉魚門のほんのそばですね。わが家は行ったこと無いですけど。その駅を降りて山の上の霊園です。日本の霊園と違うのは何々家の墓で無く、個人の一人だけの墓なんですね。



 景色は良いですね。駅から直ぐですが歩いてこんなさかのぼっていけませんわ。タクシーで。まあ一段が階段10段ぐらいですか、彼女の墓は16段でしてね、心臓破りの丘でした。本当はもう少しタクシーに上まで言って貰えば横に歩いて行けたんですがね。まあこんなもんだなあ、疲れるときは。





 こうやって16段上がってやっと横の道を右に行きシンディの墓へ。下で市場で買ってきた花と蜜柑を捧げて祈ってきましたけど。ちょっと疲れましたね。



 ああ、市場がね、前回来たときには鯉魚門市場という市場が駅に続くショッピングセンターから続いて地下にあったんですがね、どうしても見つからず、他の市場を見つけてそこで花と蜜柑を買ったわけです。



 これがその市場の入り口なんですがね、どうも前回の市場とは違うんですね。まあ次回にも行けるように廻りの様子を撮って来ましたがね、皆様には興味ないでしょうが済みません。







 このあと取りあえずタクシーでホテルまで帰り、少し休んでからお昼と言うことになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は7時起き・・・ | トップ | 12月10日の昼食は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事