そば専科植田塾☆蕎麦打ち教室

大阪市中央区で、蕎麦打ち教室を主催しています。
そば専科植田塾では、日替わり蕎麦ランチやっています。

全麺協 参段位 認定会

2009-12-06 22:25:38 | 日記
12月5日(土)6日(日)に認定会が行われました。
雨と寒い中、1年間の練習成果の本番 
5日の合格率52名中25名(48%) 6日44名中19名(45.8%)と厳しい大会でした。
当教室の仲間(天下茶屋倶楽部)は11名が参加(8名)が合格、
3名が来年への楽しみとなりました。
緊張感から開放され、しばらくはゆっくりとそば打ちを楽しみましょう。
”審査委員総評”
① あせりすぎ、もっとゆったりとそばを打つこと
② 水回し:水がしっかりと回っていない。
      1,2回目の加水は10本指がしっかりこね鉢に着いていること
③ 延し :均一に延ばす、両サイドを真直ぐに揃える
④ 切り :姿勢が悪い
⑤自分の身長と延し台の高さを考慮し適正な自分の踏み台を持つこと
                         以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校でそば打ち | トップ | 達磨 高橋名人 塾にサプライズ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと3週間と少し。 (週末は近江人)
2009-12-07 13:09:03
あせらず、ゆったりと云々。
まさに私に対するお言葉ですね。
いろいろ、やらんとアカンこと。
いろいろ、やらんでもエエこと。
いろいろ、やったらアカンこと。
しばらくは(ずっとやんかい!!)私もゆっくりと蕎麦を打とうと思います。
今年は、大工仕事や庭つくりに明け暮れました。
トイレつくりなんかは、プロ裸足です。
旅客機と同じタイプのモーターでバキューム処理するやつを自ら取り付けました。
仕上がり、第一号で試験運転(?)しょうと致しましたら他人にやられてしまいました。
http://osobatotabi.blogspot.com/
今年もあとしばらく。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事