おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

ベストを尽くして

2023-11-12 | ◆ 業 務 参 考( 総 合 )

 

 

マンション管理士試験が もうすぐ となりましたので 今年度受験の

分の 〔マンション管理士・管理業務主任者 試験〕 の〈過去問題学習〉

の掲載は 一時ストップする こととさせていただきます

受験者さん自身のスケジュールをタイセツに ガンバッテ くださいね

 

 

 

生きていくうえでは 確かに サマザマな 思いがけないようなことが

生じ得ますね

ある日 突然 にさえです

でも ベストを尽くして 自分の生涯を できる限り ステキナものに

と努め続けていくなら いつ何時想い帰すときであろうと 思い出は美

しい色彩で残っていてくれて いつでもそれに逢えるだろう と 自身

は思っているのです

 

 

 

話は変わって・・・

お金に関すること   と   健康   と    自分らしさ

皆さんは どの順で 守りたい と 思われますか

 

お金 のこと

どのように考えても 思索しても 都合のつかないお金は 得ようも 払いようも

ありません

ただ 払うべきお金の受け手側に対し 誠意は尽くさなければならないはずです

たとえ 一度に 100円 1000円 づつだろうとしても 払うべきことは

心得ているという心は わかってもらう必要があると思うのです
                   〈相談者の方とのお話で 感ずること〉

 

健康 のこと

これさえあれば とまでは言いませんが 健康であれば ナントカなるのでは と

心から思うことが たびたびありました
            (相談に来られた方にとっても 自身にとってもですが)

 

自分らしさ のこと

これを 失ってしまうことほど 悲しくて つらくて 苦しい ことはないのでは

と 思えてしまいます

だって 自分が自分でナクナッテシマウ ということですから
         (業務に無関係の日常の会話においても タビタビ感じること)

 

どのように お思いですか ?

 

 

 

当地は メッキリ 寒くなってまいりました

皆様のところは いかがですか・・・

折に触れて 思いを綴っていきますので トキドキ ブログを訪問していただけたなら

うれしいです

 

 

設立について事務所に来られた相談者さんの10年ぶりの訪問で その会社のことで 思索中です 

                                〈条文に省略部アリ〉

   第三百三十一条の二 成年被後見人が取締役に就任するには、その成年後見人、成年後見人の
    同意(後見監督人がある場合にあっては、成年被後見人及び後見監督人の同意)を得た上で、
    成年被後見人に代わって就任の承諾をしなければならない。
  2 被保佐人が取締役に就任するには、その保佐人の同意を得なければならない。
  3 第一項の規定は、保佐人が民法第八百七十六条の四第一項の代理権を付与する旨の審判に基づき
    被保佐人に代わって就任の承諾をする場合について準用する。
  4 成年被後見人又は被保佐人がした取締役の資格に基づく行為は、行為能力の制限によっては取り
    消すことができない。

 (取締役の任期)
     第三百三十二条 取締役の任期は、選任後二年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する
    定時株主総会の終結の時までとする。ただし、定款又は株主総会の決議によって、その任期を
    縮することを妨げない。
  2 前項の規定は、公開会社でない株式会社(監査等委員会設置会社及び指名委員会等設置会社を除
    く。)において、定款によって、同項の任期を選任後十年以内に終了する事業年度のうち最終の
    ものに関する定時株主総会の終結の時まで伸長することを妨げない

 

               

                                
                                     
                はたけやまとくお事務所

                               


この記事についてブログを書く
« ナゼ 離れての登場なのかな? | トップ | 失念しておりました »