おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

マンション管理士/〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師が生業の巷の一介の素浪人の日常

人生の時間

2008-01-28 | ■エッセイコラム・ダイアリー

80×365×24=700,800
この数式は 何を表していると思います? そう 人生のおおよその時間数です。

80年生きて、1年が365日、1日が24時間。


えっ そんなもの と言ってしまいそうな数字ですが あなたはどう感じます。

この700800を3600倍すると人生の秒数です。

 

ごめんなさい   忙しいはずなのに こんなことを考える暇がありました。


ふと思ったのです。
小学校のときも 中学校のときも 教室の窓をぼんやり眺めながら こんなことを

思った記憶があるな・・・と。

 


冬の一日 長いような とても短いような・・・・。


 

 

                                    


      

 

    

      

 
   


2008-01-27 15:38:47

2008-01-27 | ■エッセイコラム・ダイアリー

先日 県行政書士会の賀詞交歓会に出席しました。
政治関係者 士業各界の方 他県の行政書士会の方等が参列し盛会でした。
その席で感じたこと。


これからは 特に 幅広く知識を蓄えないとグローバル化についていけないだろうな ということでした。
弁護士の方にも あまり差をつけられぬよう 自己研鑽につとめようと いまさらながらですが 強く 思わずにはいられませんでした。

以前の弁護士独占の分野に 堂々と飛び込んでいけるよう頑張ります。


何時 門戸開放分野が さらに広がるとも知れませんから
で 英語もさらに勉強しなくてはと NHKテキストをしらべていますが
英会話の練習 何時まで続くことやら
・・・・

特に 聞き取りが 下手で 困ります)

 

 

 

                                    


      

 

    

      

 
   


今年も 来てくれました

2008-01-27 | ■エッセイコラム・ダイアリー

我が家の敷地の約25%が庭です。そこへ春夏秋冬 お客がよくみえます。
今は主に ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、シジュウカラ、アカハラ、アオジなどです。
鶯かそれともメジロらしいのも来てくれます。

野鳥は 20代後半ころから大好きになりました。
北海道にいた頃は 夏場でもよく野山をほっつき歩きました。
本州では 主に 晩秋と冬場に
鳥を見に行きます。
その季節には 蛇の心配が まあ 無いからです。

福島いわきの山のふもとで幼少時代暮したのですが 蛇類はどうもダメです。
蛇君には何の罪もないのですが。


2年前 庭の木が大きくなりすぎて一部伐採せざるを得なくなってから 多少 
飛来数が減りました。

20年前は回りに人家が無かったので 木も自由に大きくなれたのでしたが 
済まないことをしました。
特に 柿ノ木と栗の木とイチジクの木と杏の木には ごちそうにもなっていました。


 

 

                                    


      

 

    

      

 
   


行きたかったなー

2008-01-25 | ■エッセイコラム・ダイアリー

昨日今日と とても寒い日なので 今朝 奥さん(うちの事務所の補助員さんです)と顔を合わせるなり
 『温泉に行きたいね』 と意見が一致した(日帰り温泉です)。

しかし 世の常で こういうときには 用事が発生するものです(仕事は一段落だったのですが)。

 最近 よく行くのは 栃木県真岡市の井頭温泉です。
 鉾田のホットパーク・大子の関所の湯・今市の東照・宇都宮の南大門なども
 最近の定番になっています。

 冬場は雪道のところが多く さすがに できるだけ近くがありがたくなるので。
 で 用事が長引いて 今日は 湯煙は オアズケ になりました。

 それにしても さすが 寒も本番。  さむーい。 
 でも これくらいでまいっていたら
 外で長い時間働いている方に 申し訳ないですね。 
ごめんなさい。


 

 

                                    


      

 

    

      

 
   


久しぶりに 落ち着いて 新しい業務知識を・・・

2008-01-21 | ■エッセイコラム・ダイアリー

 

 

税金のことも しっかりと知識として身に着けなくては、落ち着いて業務をこなせないことが増えてきました。
こういうご時勢ですから まあ これくらいはドンブリ勘定でいいか というわけには絶対にいかないからです。

いっときの狂ったような景気の時分は あまり細かい数字まで言うと かえって 融通の利かない人みたいに見られた節があったような気がしますが。

とにかく クライアントのため じぶんのため  勉強 勉強。


読書もしたい けれども ・・・ オアズケ

 

 

 

                                    


      

 

    

      

 
   


なまけてしまった

2008-01-19 | ■エッセイコラム・ダイアリー

仕事が少々続いたので 久しぶりの記事です。


一年ぶりに 雪を見ました。

北国での生活が多かったので
とても懐かしく思いました。
そんな思いで 白い世界を自宅から眺めていたら 
北国に住む旧友から おいしいおつまみが。

今夜のお酒は 夕闇の雪をおもいながら。
ごちそうさん




 

                                    


      

 

    

      

 
   


朝に なってしまった。

2008-01-12 | ■エッセイコラム・ダイアリー

 

 

とうとう12日の朝になった。 完全な徹夜。
二十歳のころの 徹夜マージャンを思い出した。
なかなかの体力 でも この慢心が あとになってこわいのだ。 気をつけねば。

ごめんなさい。まったくの個人的反省で。つまらないですよね。
おおいに 気をつけるようにします。

朝ですが オヤスミナサイ。


ああ 疲れた

2008-01-12 | ■エッセイコラム・ダイアリー

 

 

ホームページ゛を作るのも大変。

でも 負けないでガンバルゾ と掛け声ばかりで 今日はさすがに 疲れた。
でも 楽しくもある。

ジャズを流しながら コーヒーをガブガブ飲みながら 気がついたら25年ぶりの徹夜をしてしまった。 
まだまだ やれる・・・かも・・ ?