おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

管理業務主任者試験受験

2020-11-16 | マンション管理関連試験等サポート   

 

 

 

<マンション管理士試験>受験者の方のための参考に ということでの 一連の

気になる過去問題 30問ほどを載せさせていただきましたが ホボ 「区分所有法」と「標準管理規約」

の範囲を中心に載せさせていただいています

 

12月6日には【管理業務主任者試験】が行われますが こちらの受験者の方のためには
今回の一連の掲載は 率直に言って あまり参考にならないかもしれません

 

管理業務主任者試験は
「区分所有法」それ自体からの出題が それほどでないこと
「最も適切なもの・最も適切でないもの」という ある意味独特な問い方が多い ということ
「出題傾向が より実務的」 という この資格の位置付けからしての 捉えられる感があること
など 受験対策が そうとうに異ならざるを得ないことを あらためて思わされました

 

実は マンション管理士試験は平成20年に受けさせていただいたのですが 管理業務主任
者試験は10年後の平成30年試験を受けさせていただいて ナントカ合格しましたが 本日
あらためてその問題をながめて よくもまぁ 合格できたものだ との 思いをさせられました

そうとうに 問題の傾向に違いがあること 出題範囲にもソレゾレ独特なものがあることを 実
感させられました

 

ということですが 「管理業務主任者試験受験者」の方も もし スケジュール的に時間を使える

ようでしたら 当拙ブログの本年9月以降の 主に ≪気になる過去問題≫のところを流し読み

でもしてみて 参考にでも(なるようなところがあるようでしたら)してください
〔もっとも 記事全部が受験関連かつ受験者の方に向けてのもの ということではありませんけれど〕

 

                                               

http://toku4812.server-shared.com/


この記事についてブログを書く
« 義務違反者のこと | トップ | 解決の筋道 »