おてんとうさんのつぶやき & 月の光の思案 + 入道雲の笑み

〔特定〕行政書士/知的財産管理技能士/国家試験塾講師等が生業の巷の一介の素浪人の日常

交渉の意思と力とを

2016-02-02 | ■ 業 務 エ ッ セ イ

 

この一週間ほどに 二度 映画館に行くことがありました

《 の・ようなもの のようなもの 》

《 ブリッジ・オブ・スパイ 》

 

時間がとれたので 久々に というところ

 

バードウオッチングやら野山歩きやら雲の流れを見続けることやら

挙げたら 10や20どころでないかも?という楽しみのことの数々

のなかで

私の6大趣味(JAZZ/温泉/古典落語/読書/映画/COFFEE)

のうちの一つ (どちらかというと 集めたDVD鑑賞になってしまう

こと多し ですが 時々は 足を運んで 

スケール・音響も ときに キャラメルか塩の ポップコーンと

コーラのセットも楽しみたくなり?ますので)

 

おおよそ というか 私の映画鑑賞流儀は

前宣伝は まず 見ない( 内容は観るまで知りたくない )

混んでる時期はいかない(ワガママオジイサンなせいであるかも

しれませんが 鑑賞マナーにこだわってしまったりし 

邪魔をするのも されるのも イヤナモノデ) 

 

 

《 家族ゲーム 》 の森田芳光監督がらみ 

落語に関したストリー絡み 

ということは知っていたので 出かけました

後者は 歴史上の実話に基づいている

ということと スピルバーグ監督絡み ということは

なんとなく知っていた ことと 気分的に 今の政治のダラーンとした

気だるさをスパイものあたりですこしでも薄めたい? というような

もの の心持で・・・ 

 

 

 

 

ブリッジ・オブ・スパイ を観て 学習になったこと(もちろん 映画は

要するに楽しみのため かもしれませんが・・・いわゆる タメニナルコト

も 多し という感があります 

イイ映画かどうかは別にして 心を動かされた映画のことですが)を

ブログにしてみたくなりましたので 記させていただきました

<人が生きるということの実の姿(硬い言いようですが こう表現するより
仕方ないような・・・)

なぜに 自身は日々糧を得るために そのようなことをさせていただいているのか

裏づけとなるであろう自身の信念は そして 責任は

今日明日 そして 数年後 活動エネルギーの備蓄量に不安なところはないか・・

どうかな・・

報酬をいただきながらの行いの終わりどころの基準みたいなもの を 

少しでも認識しているかどうか・・>

 

思うに 我々の仕事の場と内容のおおよそは コミュニケーションの狭間

とでもいうべきもの

つまるところ 対個人であろうが対組織であろうが 意見調整であろうが

スキル提案であろうが

とにかく人が絡むところで 人の間で うごめくこと

人との係わりに躊躇するようになったとしたら ビジネスとして事を為させて

いただいている 自己を ジックリ監査しなければならないだろう 

と 映像の中のトム・ハンクスの所作のそれぞれに 思ったことでした

   (抽象的でスミマセン)

 

幸いかどうかは別として? まだまだ ビジネスでも 人との係わりの輪に加え

させていただくことに エネルギーの幾ばくかをハッキリと蓄えている自身を

監査し終え 安堵を覚えている 昨晩でした

 

お客さんに代わって ある部分連帯して 自らのエネルギーを消費させていただき 

報酬をいただいているのだ

という事実

これの再認識をさせられ 場合によっては やや甘くなっているかもしれない 自身を 

少々恥じました

 

ということで こうしたエネルギーを到底維持できなくなるときが来てしまう朝まで 

ベストを目指して

ビジネスを続けさせていただきとう思いました

 

さっそく マンション関係業務の[復旧]の箇所あたりのことと

行政書士業務にも関係する 会社法の細細とした膨大な条文を眺めたりして

気を引き締めたりいたしました

こういったことに 根気が薄れてきたような時は 

潔く ・・・ と考えてはいます

 

 

ということで 映画の話から 少々?シンドイ部分へのことへと軸がズレルような

ことで 

セルフサービスで片付けるべきことのようなことで 

たいへん 失礼いたしました

 

ブログを訪ねていただいた 皆様(クライアントさんもご覧下さっているかもしれない)

これからも どうぞ よろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

小学校時代まで いわき市で過ごしたのですが

                                                      

その頃湯本にあった映画館   

建物は今もあるかも?

    《三函座》さはこざ 

 貧しいのに よく 映画館にいかせてもらいました
 (一人だけでコッソリナイショのこともあったり・・)  

                          

 

   

                                         

 


この記事についてブログを書く
« 合格率から見えるもの? | トップ | 個人情報アレコレ »