昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(535)三鷹三田会麻雀会・裏方のご苦労。

2019-05-27 05:48:05 | エッセイ
 昨日令和最初の第256回三鷹三田会麻雀分科会例会が開催されました。
 
 小生、52名参加中、第10位に入賞いたしました。

 ・・・そのことより、今回は、裏方の大変さを報告いたします。・・・

 大会は4回戦を戦いますが、その都度各自の勝敗伝票が幹事に手渡され、主表に転記されます。
 
 最終的にK幹事が、パソコンにインプットし、結果が正しいかどうかを確認します。

 その際、AIの助けを借りるのですが、今回「合っていないよ」という結果が出ました。
 
 となると、どこに原因があるか? 
 手作業で徹底的に確認します。
 「主表に転記した時の間違いか?」
 「各自の伝票の間違いか?」

 各自の伝票をベースに、52名分、大変な作業が始まりました。
 およそ1時間余り。
 他の連中は、既にパーティー会場に移動して呑気に飲み食いしているのです。
 

 「分かりました。伝票集計の際の間違いです!」
 いいかげんなおやじが伝票作成の際、集計を間違えたのです。
 こうして、ようやく正確な順位が確定しました。

 ・・・楽しい麻雀会の裏にはこうした、幹事諸君の涙ぐましい裏方作業があるのです・・・

 トランプ大統領が訪日され、ゴルフに大相撲とたいへんな一日でした。
 
 ご本人以上に、警備やサービスに、裏方はピリピリするような大変な一日でした。

       





最新の画像もっと見る

コメントを投稿