昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(228)招き猫

2012-06-28 04:33:38 | なるほどと思う日々
 猫は幸運や商売繁盛のシンボルになっていて、招き猫なんて置物もありますな。
 猫を飼っていると魔除けや疫病払いなるなんて、古くから言い伝えられたりしていて・・・。
 
 これが最近医学的にも証明されたというんですな。
 その不思議な力の源泉はトキソプラズムという原虫にあるんだそうで・・・。
 この原虫は最終寄生先として猫を選ぶんだそうで、そいつが魔の手を操っているんではないかという仮説があるんです。

 例えば、ネズミは猫が大嫌いなんですが、猫の糞を食べて、トキソプラズマに感染すると、ネズミの行動パターンが変わると言うんです。
 
 このトキソプラズマがドパーミンを分泌してネズミが「威勢よく」なっちゃうんですなぁ・・・。
 猫を怖れなくなって、平気で猫の前に現れて哀れ猫の餌食になってしまうという。

 人でも同じ現象が現れるそうですぞ!
 猫好きな方は猫とよくチューをしますな。
 すると、トキソプラズマが人の体内に入る。
 するってえと、ドパーミンによって脳内の化学物質の伝達の一部が変えられて、人の行動や人格が変わるというんです。

 猫が好きな国民はどこだと思います?
 国民の50%近くあるいはそれ以上が猫が好きという国は、第一位がブラジル、そしてアルゼンチン、フランス、スペインと続く。
 お分かりかな?
 いずれもサッカーの強い国じゃないですか。
 トキソプラズマに繰られてドパーミン効果で、戦闘意欲満々になっちゃったんですよ。

 ただ、いいことばかりじゃない。
 妊婦が猫に触ると流産するという説もあるのでご注意を!

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿