昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

なるほど!と思う日々(405)支持政党なし・民主主義の盲点?

2016-06-30 04:38:30 | なるほどと思う日々
 参議院選挙運動が始まった。
 候補者の掲示板を見て「何これ?」と思った。
 
 <支持政党なしくん?>が4人もでているではないか。
 調べてみると、代表者は、
 
 日本大学出身で学生時代に家庭教師派遣会社を設立したりして、今は(株)情報通信ネットワーク(JTN)の社長だ。
 今までにも変な政党名で国政に立候補している。
 
 でも、落選、供託金は没収されている。
 ところが、「支持政党なし」の候補者名で2010年参議院選比例区、北海道に立候補。落選はしたが、4%強10万票という、それなりの結果を上げている。
 
 この得票率を今回参院全国区で確保すると、当選者が出る可能性がある。
 2010年参院選で社民党の得票率は3.84%、2議席を確保している。
 
 こんな変な名前も、舛添さん問題と同様公職選挙法では違反ではないそうだ。
 
 イギリスのEU離脱問題の国民投票では、「本当は離脱反対だけど、面白半分に離脱賛成に投票しちゃった」という人がかなりいるという。
 
 今、選挙をやり直してほしいという声が多数上がっているそうだ。

 ・・・民主主義選挙の盲点だね・・・
  




最新の画像もっと見る

コメントを投稿