昭和のマロ

昭和に生きた世代の経験談、最近の世相への感想などを綴る。

エッセイ(137)文明の進化路線に逆らえるか(39)落語談義(3)日本の進むべき道

2012-09-27 05:13:38 | エッセイ
<日本の進むべき道>

 熊さん: 自民党の総裁が安倍さんに決まりましたね。
 ご隠居: ま、大方の予想通りに落ち着いたな。
 熊さん: しかし、次期総理になる可能性があるわけで、韓国や中国で
     は極右の人物だって警戒しているみたいですな。
 ご隠居: 尖閣問題で日本は右傾化しているという見方はアメリカのワシントンポストやイギリスのエコノミストなどでも懸念しているんだ。アメリカも潜在能力を秘めた日本が軍事力を持つことを警戒しているんだ。だから安保で日本を懐の中に入れているんだが、ここへきて自前で自国を守るなんて言い出したからね。
 
 熊さん: 極右とか、右傾化ってのは具体的にどういうことなんですか?
 ご隠居: 要するに<力>を信奉することだ。
 熊さん: ていうと、最近の中国なんか極右ってことになりますな。相手を<力>で脅しにかかってますから・・・。
 ご隠居: たしかに・・・。共産党は極左って言われてるけど、最近の中国の行動は<力>を信奉しているって言わざるを得ないな。南シナ海などへの覇権的な行動は、まさに遅れてきた帝国主義国家そのものだな。
 熊さん; デモのプラカードなんかには帝国主義、小日本を殺し尽くせ!なんて書いてあるけど、てめえらのほうがよっぽど帝国主義的だ、と。歴史に学べ! なんて中国も韓国も言ってるけど、お前らの方が昔の日本を真似てるじゃないか!と。
 
 ご隠居: おまえもなかなかいいこと言うね。まさに図星だな。
 熊さん: えへへ、おほめにあずかりまして・・・。
 ご隠居: たしかに<力>の張りっこは世界の平和によくないことは歴史が証明している。しかし、悲しいかな、それが人間の宿命なのか? <力>を持って主張しないと通じないんだよな。
 熊さん: 日本もやっぱり核でも持って、<力>を誇示する必要があるってことですかい?
 
 ご隠居: いや、日本はそこまでやっちゃ平和を愛する日本らしくなくなる。ここは「中国みたいに、軍事力を拡大し、核を持ってもいいんですかい? 嫌だったら大国はみんな戦争の歴史に反省して、軍事力を縮小し、核廃絶の道に進みましょう!」って脅しをかける戦略がいいかも・・・。
 熊さん: ご隠居もなかなかいいこと言うじゃん!