天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

程のよさ

2006-11-18 | 美奈吉のひとりごと。
↑まだ紅葉はこれから・・・?


気持ちいい太鼓のリズムも・・・ずっと聞いてると(いいのに)飽きてしまったり。いい感じなのに気持ちがノル前に終わってしまったり。その頃合が大切だな~って思うことがよくあります。打っていて気持ちのいい長さと、聞いていて気持ちのよい長さも違うと思います。その人が、どう感じるかは好みもあるのでしょうが・・・笑門の仲間は、その好みが似ているのかな~っと私は思っています自分たちの好みの音に向かって一緒に歩いている感じ?というのかな。笑門なりの「程のよさ」が一曲になる。

普段接客の仕事をしていても「親切」と「お節介」のラインをいつも考えてしまう(当然)良かれと思ってやったことが、果たして「親切」だったのか「お節介」だったのかと・・・振り返る。気持ちのよい時間を過ごせただろうか・・・お客様との程よい距離感について考える。

食べ物で例えるなら・・・濃厚な味、それを美味しく食べられる量は少しで充分美味しいからといっても、いっぱい食べたら胸焼けしちゃう。だから、その濃厚な一口でも大満足できる!

パン作りも!水加減・・・生地の具合・・・発酵の状態・・・時間では計れない全てその「程のよさ」の見極めだったりするような気がします