天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

HOTオレンジ

2010-02-10 | 美奈吉のひとりごと。
昨日は21℃もあったんですって!でも今日は寒い朝の気温から日中にかけて徐々に下がっていくという不思議な予報。それでも今朝は工房に入ると、昨日の温かさが残っていました。ボウルなどの器具も、粉も・・・いつもより温かい。この温度差に戸惑っちゃいます。

今週末は、thepan参加はしませんが「品川てづくり市」です。te.to.teさんとkurokumaが参加します♪今月のスープとsetにするパン、リクエストをいただいたので試作中です~その試作の途中にできたパン。「なぁ~んだ。thepanも軽いパン焼けるんだ」そんな大?事件がありましたっ!今回setパンにはなりませんが、今までのthepanのパンと違う食感が味わえるので形にするぞ~っ

(写真)夜になって気温が一段と下がってきました。小匙さんに教えてもらったHOTオレンジをつくろ~っ♪みかんを絞る・・・は省略デス。100%みかんジュースに生姜を摩り下ろしてお鍋で温めましたっ。風邪予防になりそう
最後の一口を飲むと、昔~初めて電子レンジが我が家にやってきた時のことを思い出しました。同居していた祖母が、その機能に感激して・・・納戸に保存していたみかん箱から冷え冷えのを毎回1つ取り出して「チン!」と温めて食べていたことを思い出したのです。子供ながらに、温かいみかんってと思っていたけど、お婆ちゃんごめん!美味しいわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が降る!でよ。 (mucky☆omiki)
2010-02-11 00:14:24
なんですトースト!
thepanの軽きパンですとー!
それは大事件!大雪になるわ。
みかんジュースに生姜、おいしそ~。
レモネードでもおいしいかなぁ、
ためしてみる~。
おばあちゃまの話
あったかい話をありがとちゃん!
返信する
寒いっ! (美奈吉)
2010-02-11 22:13:35
mucky☆

ありがとう♪
軽いパンも、私できるみたい(笑)
待っててね~っ

お婆ちゃんね・・・
電子レンジの中でスポットライトがあたり
くるくる回るみかんをじっと見て待ってたよ
生きていたら、101歳なり。
返信する