天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

陽だまりランチ

2010-02-08 | オイシイヒキダシ
昨日までの強風がおさまったからかな?今日は少し温かく感じました。お店の畑には、蕗の薹も顔をだしています♪パンを捏ねてから、畑に行って麦の様子を確認していると・・・畑に作業に来ていた方から「ヤーコン食べますか?」と声をかけていただきました大切に育てたヤーコンを分けていただき(ありがとうございました)どんな風にいただこうかと、お店に来ていたスタッフと話をしていたら「お昼食べませんか?」とお誘いをいただき、早速先程いただいたヤーコンを調理することに。。。

初めは「きんぴら」にするつもりでcutしていたら「美奈吉さん、まずは生で食べてみて」と・・・「生???」(そう言えば、いつも彼女は最初にそう言います)恐る恐る食べてみるとフルーツのような食感と瑞々しさに、これがヤーコンの味?と衝撃を受けました。「サラダにもいいの♪」ということなので、半分は生でサラダに加え・・・残りの半分は、きんぴら(カレー味)にしていただくことにしました!

ワンプレートのランチを作って、陽だまりに椅子を並べて。。。久しぶりにチョコ(写真右の猫。この写真は少し前のもの)も、すぐそばに陣取り仲間に加わっている感じそして私達のお皿のご飯の上には、スタッフが作った蕗味噌も春はすぐそこですね~っ。青空を見上げると、頭上には真っ白な飛行機雲が伸びていきました。美味しいランチ、ごちそうさまデシタ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物~~ (takako)
2010-02-09 14:17:59
なんです。。。。ヤーコン
毎年叔母が作ってるので貰いに行きます。

私もサラダにして食べたりキンピラにしたり

あとすいとんを作るときにいつも大根おろしを水の変わりにいれるのですが(こうすると食感が美味しい)ヤーコンを摩り下ろしていれても美味しいです

ヤーコン食べ過ぎるとお通じがよすぎて大変な目にあいます。。。
便秘なかたには最高ですが私には強すぎてしまって・・・・トホホです。

返信する
わぁ~っ♪ (美奈吉)
2010-02-09 21:43:15
takakoさん

ありがとうございます♪

摩り下ろして、すいとんを作るのですか???おぉ~それも美味しそう!
私は生でいただいたのが初めてだったので、びっくりしました。
見た目は、さつまいものようですが・・・
中は、蓮?梨?うど?・・・不思議でした。

きんぴらも、ハマりますねぇ~っ。
お腹の調子と相談して、またいただきます
ありがとうございましたっ☆
返信する