天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

秋は、くるみ。

2018-10-12 | 美奈吉のひとりごと。

すっかり秋になってました。久しぶりに、くるみを使ったパンを焼きました。

そろそろ夏の疲れがでる頃?とか。それを待っていても仕方ないので・・・

早めに休息を。

(画像・ブックマーケットで見つけた本。おじいちゃんのいい顔いっぱい載ってます)


暑かった・・なつ。

2018-08-30 | 美奈吉のひとりごと。

パン、焼ています。一番涼しい環境にいられるのは、パンの生地かもしれない。

オーブンの予熱が始まったら・・・私は、おでこに保冷剤をくっつける。

もう8月が終わるというのに。

 

 

普段、身体が冷えないように意識しているけど

「熱に中る」という熱中症には、きちんと体温を下げることが大切?と聞きました。

あまりの暑さに

久しぶり

かき氷・・・食べました。


夏休みのお知らせ

2018-07-09 | thepan パン販売日

関東は、長くて暑い夏になりそうです。西日本を中心とした記録的な豪雨の恐怖・・・心よりお見舞い申し上げます。

 

温々とかぎろひさんは、7/30(月)~8/2(木)まで夏休みをいただきます。よって毎週(火)かぎろひさんでパンを販売させていただいていますが、7/31(火)の販売はお休みになります。

よろしくお願いいたします。

(画像)螺旋階段の中心に表れた竹のインスタレーション


釜揚げしらすとチーズのホットサンド

2018-05-21 | ざぱん!行商でま~すっ

川口ブックマーケットに参加させていただきました。気がかりだったお天気も、ぐんぐん回復して・・・心地よい風が吹く木陰で、本に触れることができました。ありがとうございました。お気に入りの本が見つかったら、カフェコーナーで暮らしの珈琲研究所さんのハンドドリップ珈琲と、ざぱんの「米粒トースト」を使った『釜揚げしらすとチーズのホットサンド』珈琲に合わせて欲しいな・・久しぶりに「カレンツラスク」も準備をしました。

ありがとうございました。




川口ブックマーケット

2018-05-18 | ざぱん!行商でま~すっ

5/19(土)川口ブックマーケットに参加させていただきます。古本を片手に楽しんでいただけるようなmenuもご用意してお待ちしています。ステキな古本と出逢えるかな・・・(画像は・・・大切にしている絵本)

 

川口ブックマーケット

5/19(土)11:00~17:00

川口神社境内(雨天の場合は神社向いの金山町会館で開催!)


ケイコノヘヤ ナオコノコベヤ

2018-04-20 | ざぱん!行商でま~すっ

熊田恵子さん 堀口尚子さん ふたり展の会期中に、ざぱんのパンを販売させていただきます。

 

ケイコノヘヤ

ナオコノコベヤ

2018.4.28(土)~5.5(土)

 

ケイコの日々作陶したうつわや小物たち

ナオコの日々描いた絵や布小物

ふたりで創作したうつわやモビール・・・

素朴な風合いの作品たちが並ぶ

ケイコとナオコの部屋へぜひお越しください

展示にあわせて美味しいお菓子やコーヒーの入った

昭和レトロな限定ボックスも販売致します

 

詳細はEkocaさん website まで

Ekoca  会期中無休

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-21-18 圓山ビル2F
Tel&Fax 03-5721-6676
open: 12:00~19:00 

 

 

 


桜咲くマルシェ

2018-03-30 | ざぱん!行商でま~すっ

サクラ満開。そろそろ今年の桜も見納めですね。ちょうどいいタイミング!

春日部休憩所さんが「桜咲くマルシェ」に参加します。ざぱんは・・・ドックパンを焼きました。休憩所の中山さんが、美味しいmenuにしてくれます♪

桜咲くマルシェ~公園橋をピンク色に染めよう~

4/1(日)10:00~15:00

春日部古利根公園橋(春日部駅東口からまっすぐ5分歩きます。古利根川にかかる橋の上が会場です。)

わたしもボクも!?桜になっちゃおう。ピンクの何か身に着けてきてね!

 

お知らせが前後しますが・・明日

3/31(土)満月です。温々では今月2回目の「満月pub」OPENします。~21:00close

温々にある桜。気づいていらっしゃる方いますか?杏の木と梅の木の間で、毎年そっと咲いています。夜桜と満月。お酒もきっと美味しいでしょう。

 

 


満月イブのお月さま

2018-03-01 | 美奈吉のひとりごと。

前回の満月は、ブルームーンの皆既月食でしたね。あの日は・・・温々で満月pubの後片付けをしながら、スタッフで天体ショーを楽しみました。(ゆっくり変化していく月を見ていたら、流れ星も見ることができました!)あれから地球を一周したお月さま。明日3/2(金)満月pub OPEN。~21:00まで営業しています。温々周辺は、空がこんなにも広い(笑)

夜空がキレイです。


ブッラータチーズ

2018-02-23 | オイシイヒキダシ

ブッラータというチーズ。モッツァレッラのよう?・・ミルキーな美味しいチーズでした! ライ麦の細挽きの粉で作られた温かい大きなパンに、この苺とブッラータをのせていただきました。こんな組み合わせ、初めて。

このチーズ・・・ブラックココア&いちじくのパンに合わせて食べてみたいっ。



確認!白鳥飛来

2018-02-16 | 美奈吉のひとりごと。

お客さまから「今年も白鳥が来ました!」と教えていただきました。温々までの何気なく通っている、いつもの通勤路。教えていただかなかったら・・・目を凝らしてみることはしない葦が茂った場所でした。ガラケーだけど。写っているかしら?池の真ん中に2羽の白鳥を見ることができました。

畑も。よくよく見ると、まだ寒い日が続いていますが、小さな仏の座やフキノトウが顔を出していました。早咲きの桜のつぼみ、紫陽花の葉っぱの芽・・・ちょっとづつ春へと向かっていることに気が付きます。

何気ない日の繰り返し?その中にある小さな発見にワクワクしました。