ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

堆肥も届いた、芽も出て来た、さぁて、田んぼのじゅんびだぜぇぇぇ!

2023-04-30 09:57:33 | 米つくり
おっ、田んぼに堆肥、届いてる。
早いじゃないか、いつもなら連休に入ってからなのに。春がじゃんじゃん進んでるから、気を利かせてくれたな、畜産農家のSさん。
ハウスで発芽待ちの種もみもやっと芽が出て来た。2日ほど遅れたのは芽出しが不十分だったからか、もう、ヤキモキさせやがって。温湯殺菌で失敗したかと思ったぜ。60℃?65?忘れたりって、もう、耄碌ジジイなんだから。
せっかく早めに堆肥を配ってくれたんだ、さっさと撒いちまおうぜ。
おっと、その前に肥料撒きだよな。
天気はどうだ?風、風だよ問題は。いっくら粒状に加工してある肥料だって言ったって、粉末成分はたっぷりあるのさ。原料、魚粉とかだからさ、特有の臭いがある、これがかなり強烈!たとえ微風でも向かい風で撒こうもんなら、飛散した微粉末をもろに浴びることにな。これは勘弁だぜ。
このところ強風続きだったが、やっとこさ風がおさまった。いざ、いざ肥料撒くぜ!
散布作業は自走式半自動?で。
なぁに、キャリーに肥料積んでゆっくり走らせながら手撒きするのさ。有機ボカシ肥料と微量要素剤と卵の殻の粉末、これを左官用の舟に入れてよくよく混合、もうこの段階で、くせぇぇぇぇ!
キャリーの速度を遅くして、勝手に走らせる。人間は横に付き従いながら、手づかみでばら撒いて行く。なっ、自走式半自動だろうが。
例年だと、一気にすべての田んぼ終わらせるんだが、今年は新規小作人さんもいることだから、堰の水利用の田んぼは明日に持ち越しだ。
最近どうもイモチが出るくせが付き始めてるから、肥料も堆肥も控えめで行こう。30年以上有機農業続けて来て、田んぼの地力も上がってきてるんだぜ、きっと。ここまでくれば、肥料で獲るより地力で獲れ!だよな。例年の2/3程度に減量した。
届けてもらった堆肥もそんな事情をお話しして、これまた2/3と減量した。肥料減は作業減でもあるよなぁ。軽く2時間で撒き終えた。
風弱く、肥料撒き日和だったが、やっぱり体中、臭ぇぇぇぇぇぇ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人掘り上げ、ご褒美は? | トップ | 新人小作人、デビュー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事