7月も残り数日、雑草あろうとなかろうと、除草は今月限り、まっ酷いところは済ませたから、し残したところで、実害は少ないから悔いもないさ。
さて、カウントダウンの除草に入るか。
えっ、ちょちょっと、以前に入ったところ、凄いことになってるぞ、コナギの絨毯だぁぁぁ!株間どころか畝間も埋め尽くしている。
これは不覚、迂闊、じゃったぁぁぁ!
作業計画急遽変更、こちらのコナギ畑をやっつけることにした。
いかん、昨夜の豪雨で水たっぷりって思ってたら、それほどでもない。これはQホーには不向きな状況だ。深水だと草も直立してるし、水分もふんだんに取り込んでシャキシャキ、刈取り易いのさ。
今日はもう1枚の方にするか?って逃避欲求、ムラムラだったが、いかん、1日見過ごせば、さらに生がる。逃げるな、厳しい現実から目を背けるな、足を遠ざけるな。
今さら出したってと、思いつつも水を出して、作業開始、今日は午後もここに掛かる、決めた。
ここまで伸びると、刈るのもサクサクってわけにゃいかない。エイッと刃を食い込ませザクッと引っ掻く。早くも汗がじわりと滲む。
午前2時間、疲れ果ててぐてーって昼を過ごし、気を奮い起こして田んぼに入る。この調子だとこの田だけであと3日は入らにゃならんなぁ、8月になるぞ、と、
ため息の先に見えたのは、こ、こ、これっ、穂じゃねえか!?
早いだろ、コシヒカリの出穂は8月1週目だぜ。
慌てて周囲のイネの様子を覗う。
ほらな、まだ茎のふくらみもほっそり妊娠初期だぜ。
これ、もしかして、2年前まで作ってたヒトメボレかも知れないなぁ、こぼれ種か、種もみに混ざっていたか。
まっ、どっちにしても慌てることはない。
ともかく、このコナギ群落を根絶やししてしまわないことにゃ、夏休みは来ない!
頑張るんだ、今日も、明日も。
それにしても、この期に及んでコナギの密集とは、除草方法に誤りがあったとしか思えない。
除草機押しを2度に止めたのって、田の土の熟度を見誤ったってことだ。まだまだ、地力で雑草抑制、なんて期待するのが甘かったってことだ。
わかった、来年はさぼらずやるよ、除草機を3度は押すよ。年取ったからって、米作りは容赦してくれないってことだな。