タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

10代で出産

2012-07-25 21:15:56 | 婦人科
今、テレビコマーシャルで子宮頸癌の予防接種のキャンペーンをやっているのですか?
タマル産にも、来院される中学生が増えてきたように思うのですが。
常に在庫はしているのですが、念のために予約の電話を入れておいてください。

今週、子宮頸部の円錐切除術という手術を他院で受け、
その後なかなか妊娠しないということで、タマル産で不妊治療をされていた方が
妊娠されました。
子宮頸癌の初期で、妊娠を希望される年齢の方は、
こんな風に子宮を全部取らないで、出口の一部だけを切除するのです。
ただし、子宮の出口は精子の入口でもあるわけです。
おりものも、この子宮の出口から出て、精子を受け入れやすくするのですが、
子宮頸部を切除してしまうと、おりものが減って、なかなか妊娠しなくなるのです。

ホルモン剤の連日の自己注射によって、おりものを少しでも増やし、
うまく妊娠されたのです。
そこまではいいのですが、次に問題になるのが妊娠の継続です。
子宮の出口が無くなっているので、早産をしやすくなります。
だから予防的に妊娠中期に子宮の出口をヒモで結びます。

この話は前にもしましたが、出口の上の方を縛るシロッカー手術と、
すぐ見えている所を縛るマクドナルド手術があります。
でもマクドナルドって、マックでなくて、マクドでもなくて、
最近はマクダーナルという人も増えてきたので、
マクダーナル手術とでも呼ぶべきでしょうか。
いえ、そんな話は置いておいて、この方も手術をしてあげないといけません。
今も1人、外来にこの手術をして、ひもで縛っている妊婦さんが居られます。
この方は37週に近づいたら、抜糸する予定なのです。

若い女性の子宮頸癌になる率も急上昇していますし、
出産年齢もどんどんあがりますから、
これからは子宮頸癌の初期の方に子宮頸部の円錐切除術をして、
妊娠したらマクドナルドの手術をする、という機会が増えてくることでしょう。


フェイスブックはこちらhttp://www.facebook.com/tamarclinic

このブログを書いているうちにも、赤ちゃんが生まれました。
まだ載せられていないのですが。

写真は今日、神奈川から里帰りして来られたファミリーです。
まだ若いのですが、もう3人目なんですよ。
1人目の時は18歳での出産でしたからね。
でもこれが理想だと思うのですよね。
そんなこと言ったら、お叱りを受けそうですが。