タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

ヨクイニンやハトムギ茶がおすすめ

2023-12-08 14:49:52 | 美容医療
昨日は冬季勉強会と合わせて、お昼にボタン鍋を頂きました。
せっかく丹波篠山に居るのですから、年に1回くらいはイノシシを食べなくては。
昨日は3人もお産が有って、しかも難産続きでしたから、メンバーも交代で食事です。
それで全員の集合写真は撮れませんでしたよ。
しかも逆光になってしまってゴメンなさい。

今日はおもしろい論文が有ったので紹介してみましょう。
若い女性がかかる子宮頸がんの原因ウィルスはヒトパピローマウイルスだって、覚えましたね?
要するに性感染症なので、このモラルの無くなった日本では急激に感染者が増加しています。
今はワクチン一辺倒なのですが、ワクチンには副作用が出る人も居られますから、ためらいますよね。

そこで治療薬というわけなのですが、候補として、ナスビの「へた」が良いようです。
名古屋大学の茂木氏らの研究によると、子宮頸がんのウイルスだけでなく、
卵巣がんにも抗腫瘍効果が現れたようです。

そもそもナスビのへたは民間療法で、イボに効果が有るとされているようですね。
確かにヒトパピローマウィルスの16型や18型は子宮頸がんになりやすいのですが、
6型や11型は尖圭コンジローマという、イボが多発する性感染症の原因になりますからね。

それではとばかりに、他にもイボに効く民間療法はといえば、
有名なところではヨクイニンが有ります。
私の案ですが、ヨクイニンも子宮頸がんの前癌状態に効くのではないでしょうか?

婦人科的には桂枝茯苓丸・加(か・足すという意味)ヨクイニンという処方が有りますよ。
生薬としても単剤でヨクイニンそのものが有ります。こちらは保健診療ではありませんが。
スーパーではハトムギ茶が売っていますね。
ハトムギは炒ったものですが、ハトムギの殻と薄皮と渋皮を剥いたものがヨクイニンです。
ヨクイニンもネットで安く売っていますよ。

若い女性で、子宮頸がん検診でいつもひっかかる場合は、ハトムギ茶を飲んでみてはどうでしょうか。
効果が有るかどうかちょっと興味が湧きますね。
ヨクイニンは中年女性の肝斑にも効果が有るのですよ。
お肌を綺麗にする作用が有りますから、試す価値はありそうですよ。
ちなみに老人性の脂漏性角化症には効果が無いようです。ウィルス性ではないからでしょう。








丹波篠山と言えばボタン鍋でしょう

2022-12-09 15:32:56 | 美容医療
久しぶりに職員みなで食事会をしてみましたよ。
いつもはマスク姿しか見ていないので新鮮でしたね。
医療機関が食事会をするとバッシングする人もいるくらいですが、うっくつした心は取り払いましょう。

丹波篠山に来て26年が経ちました。
大学6回生の時に、長女を妊娠しているカミさんを連れて篠山マラソンに来たのが36年前ですからね。
医師国家試験前で体力がなかったことは言い訳させてください。
マラソンの帰りにボタン鍋屋さんに寄ったのですが、
それを記念してタマル産では初めてのボタン鍋屋さんの「懐」さんでの昼食会でしたよ。
その後生まれた長女と、その娘と、さらに篠山生まれの次女も連れて行きました。

ただ丹波篠山市では急激に出生数が減っているので、
いつまで産婦人科を続けられるか分かりませんが、産んでくれる人が居る間は続けないとね。

ということで、来年1月から美容皮膚科の脱毛メニューのテコ入れをすることにしました。
他院では1回で全身の脱毛をしてしまう、クイックモードが流行っているようですね。
今までタマル産では丁寧に時間をかけて数回に分けて行っていた処置を、
短時間に変更し、その代わりに1回で全身に照射し、
さらに3回セットだったものを5回セットに増やして、
値段は今までよりもお安くしてみました。
エステに通っている方は何年もかかる脱毛を、わずか5ヶ月で終了することができますよ。
これならエステよりずっと安い金額で、しかも短時間に、永久脱毛ができるようになるわけです。
医療レーザー脱毛
1月からの新規コースですが、現在進行形の方は終了後は新規コースをお選びください。

美顔コースの方は、今まですごく割安にしていたのですが、残念ながら1月から値上げさせていただきます。

さっそくフェイスブックも表紙を変えましたよ。
タマル産のフェイスブック

タマル産のインスタもチェックしてみてくださいね。
次女が管理していますので。
タマル産のインスタ

少し早いですが、来年もよろしくお願いします。
年末年始は12月28日の水曜日まで診察です。
年始は1月4日の水曜日からになります。



多汗症は保険診療で

2022-08-05 20:50:19 | 美容医療
夏場は汗に悩んでいる方も多いですよね。
自分だけかとそれも悩んでしまうかもしれません。
ですがグラフから見ると、働き盛りの4人から7人に1人くらいと、多くの人が悩んでいるのですね。
今は保険診療で、塗り薬、ボトックスの注射が簡単にできますよ。
ただしボトックスに関しては、保険より自由診療の方がむしろ安いかもしれません。
でも汗で困っている人は、夏ばかりかと思いきや、一年中という人も多いのです。
普通に婦人科で予約してご来院ください。

ところで今週お産したお母さんは、前回に次いで2人目のお産でしたが、フィリピンからお嫁入りしてきた女性です。
世界平和統一家庭連合、いわゆる国際合同結婚式に参加されて、日本人と結婚されたのですよ。
今では国際結婚なんて珍しくないかもしれません。
フィリピンやインドネシア、台湾などの自由主義国では国をあげて応援しています。
キリスト教の基盤が有りますから高学歴の女性が多いです。
丹波篠山市に来るベトナムの人たちは単純作業にしか就けず、子供を母国に預けている女性が多いのとは対照的です。
尼崎の教会の普通のおばちゃんたちが、フィリピンにも伝導に行かれていました。
丹波市からも夫婦で行かれていましたよ。大統領クラスでも面会して歓迎されているそうです。
丹波の誇りではないですか。

今週は原爆記念日が続きますね。
ニュースでは日本が唯一の被爆国だ、と言われます。
ですがそれは間違いですよ。
ウイグルには地表核爆発は12回、空中核爆発は11回、地下核爆発は23回も落とされているのですから。
広島長崎に匹敵する数十万人の死者が出ているようです。
このままではウイグル、チベットや南モンゴルの次は台湾、そして日本が侵略されるでしょう。
子供たちの未来を救うのは今の私たちの使命なのです。

今日の中国による台湾の海上封鎖の報ですが、とくに朝日新聞はアメリカのペロシ氏の訪台に疑問を投げかけています。
いったい誰の味方かと思いますが、朝日はもちろん親中国共産党派です。さらには無神論者です。
一生懸命に世界平和統一家庭連合を連日非難してるのは、家庭連合が反共産主義の神主義だからです。
安倍元首相の祖父岸田信介元首相も朝日新聞の暴力的な報道により暴漢に刃物で刺されていますよ。
主犯は前回も今回も朝日新聞社ですからね。

戦争とはドンパチするものだと思われるでしょうけれど、
今日のような台湾へのサイバー攻撃や、日本の北海道の土地の買い占めなどは、すでに戦争の一部なのですね。
日本の左派メディアを使って、元首相を暴漢によって暗殺するのも戦争の一部です。
かといって共産主義勢力を力ではひねり潰せません。
世界中の人たちの良心、すなわち心の中の神主義でないと溶かせられないのですよ。
日本は三権分立だと言われますが、第4勢力のマスコミに対しては、誰も止めることができないのが実情ですね。
何が真実かは、自分の良心に従ってください。
今間違うと、子供たちの未来は見えません。

エステでは永久脱毛してはいけないの?

2022-06-17 20:38:36 | 美容医療
夏も近づいてきましたから、脱毛のお話をしましょう。

タマル産では医療脱毛をしていますよ。
医師の指導のもと、看護師が施術しています。
毎年のように、ダイオードレーザー脱毛機を更新しているのです。
性能が日進月歩で上がりますからね。

ところで電車や道端の広告で、エステの宣伝をよく見かけますね。
え、そんなに安いの、と驚いてしまいますよね。
ですがそれにはもちろん仕掛けが有るので、騙されないようにお話しておきましょう。

まずエステでは「永久脱毛してはいけない」のです。
驚きませんか?
脱毛しに行っているのに、脱毛してはいけないのですからね。
永久脱毛するためには、毛根を破壊しなければならないのですが、
これは医療行為なので、エステでは禁止されています。
だからエステで治療して、また生えてきても、それが普通なのです。

ただし永久脱毛の定義は、3回の施術で、半年後に3分の2以上減っていることです。
永久に1本も生えない、という意味では有りませんからね。
だからタマル産では、3回の施術で1クールとして行っているというわけです。
1回や2回ですぐにやめて、効果が感じられないで終わらないようにです。

次に治療の目安ですが、1ヶ月に1回施術を受けるとすれば、3ヶ月で終了です。
3分の2でなく、もっと完璧にということであれば、2クールで半年が必要です。
同じ効果をエステで受けるなら、永遠に終わりませんが、
ある程度減毛するという意味では、2〜3年通わないといけません。
気の遠くなる話ですし、それでも効果が十分でないと感じたら、
さらに追加料金が必要になり、若い人がカードローンに苦しんでいるのが問題になっているようです。
結局エステでは、高くかかりますからね。

脱毛とは毛根に熱を加えることですから、多少のやけどは起こり得ます。
タマル産では、医薬品も有りますし、看護師がすぐに対応できます。
もちろん医師も必ず隣の部屋に居ますからね。

最後にもう1つ、医療脱毛の中でも違いが有ることを説明しておきましょう。
都会の有名所では、1台500万から1000万くらいのレーザー機器を導入しています。
ですが、ダイードレーザーの良い所は、工業用の大雑把なものでも構わなくて、
実は安い機器でも構わないのです。
だって、単に毛根を焼き潰すだけなのですから。

よく勘違いされるのは、シミの治療器はヤグレーザーと言って、
短時間に熱を集中させて、副作用を小さくするものですから、原理が違います。
その場合は高級機の方が良いかもしれないのですが、
こと脱毛に至っては、安物の機器で構わないのですよ。
ただし繰り返しますが、エステでは永久脱毛はしてはいけないのですけれどね。

腋窩多汗症注射の保険診療のお知らせ

2021-07-09 20:34:33 | 美容医療
最近は休みの日には、家庭菜園や日曜大工が趣味になっています。
今まではドライブすることが多かったのですが、観光地への外出は自粛していますからね。
と言っても、3週間ぶりの休みでしたが。
写真は、アイビーを挿木で増やしているところですよ。うまくいくかな。

さて、今日の話題はワキ汗対策の続きです。
前回の記事は以下です。
https://blog.goo.ne.jp/tamarclinic/e/e1a3392f6a0cafa4a6a6da3385bb94f6

今年から保険診療で使える塗り薬が発売されているので、困っている方におすすめしたものです。
初月は5千円ほどかかりますが、2ヶ月目からはもう少し安くなります。
使用期間は夏の間だけになるでしょう。

ただ以前からボトックス注射をするほど重症の方には、効果には物足りなさも有るようです。
そこでタマル産でのボトックス注射のお知らせもしておきましょう。
今までは自由診療で韓国製のボトックスを使用してきました。
自由診療でも安く処置できるからです。

ですがこちらも今年からタマル産では、保険診療で使えるボトックスを取り扱えるようになりましたよ。
グラクソスミスクライン社製というオリジナル製品です。
ワキの多汗症だけでなく、産婦人科的にはこどもの斜頸や、尿失禁などにも保険適応が有ります。

本当を言うと、手続きがとても煩雑なので、ちょっとたいへんなのです。
まずボトックス講習・実技セミナーを受けて修了証をもらいました。
以前から受講していたのですが、保険診療となってからの再受講ですよ。
患者さん毎にネットで情報を登録します。名前はイニシャルなので個人情報漏出の心配は要りません。
それから注文を入れて、残った薬液も不活化してから廃棄するのですが、これも報告する必要が有るのです。
麻薬の取り扱い並みに厳重な管理が必要なのですからね。

まあ、手技的には以前から行ってきたことであり、効果も即効性が有るので、一度体感すると毎年したくなりますよ。
ワキ汗で困っている方は診察時間内に電話で予約をお取りください。
まったくの初診の方は、一度外来を受診されてから申し込まれた方がよろしいでしょう。
できれば1週間前までにご予約ください。
費用をよく聞かれるのですが、2万円ちょっとです。
塗り薬とそれほど変わりませんね。
処置した日と2週間後の2回受診になります。