タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

そのハイドロキノン何%?

2012-07-06 20:55:04 | 美容医療
美容皮膚科を始めるために、けっこう本屋さんでは女性用の雑誌を見ます。
ちょっとは恥ずかしいのですよ。
もともと産婦人科医ですから、子育てのコーナーや不妊のコーナーの雑誌は見ていましたが、最近では美容に関する雑誌が増えましたね。
それだけ皆さん、関心が有るということなのでしょう。

美容皮膚科を始めたと言うと、たいていの方は、このシミが取れますか?
と言われます。
その次に興味があるのは、それって高いのでしょう?という疑問でしょうか。

今、手元に今月号の日経ヘルスがあるのですが、
「スキンケアでシミを消す!」というコーナーを開いています。
ハイドロキノンの特集によりますと、市販の美容コスメにはこんなのがあります。
オバジHQのブライトニングナイトセラムが10gで9,450円、
アンプルールのラグジュアリーホワイトコンセントレートが11gで10,500円だそうです。
ちなみにタマル産で処方しているハイドロキノンは10gで4,200円ですから、
値段だけでも安いですね。

ですがドクターズコスメと市販コスメでは、そのハイドロキノンの濃度も異なります。
一般的にシミに最も効果があるハイドロキノンの濃度は4%と言われます。
5%以上だと濃すぎて、紫外線で変成してシミ抜きがまだらになります。
だからアメリカでは2%以上の濃度は医師の処方箋が要ります。
個人で勝手に使用するべきではないということですね。
逆に化粧品に含まれているような低濃度では、あまり効果がないとも言えます。
もちろん、タマル産で処方しているのは4%のハイドロキノンなんです。

ハイドロキノンはできてしまったシミにも効果があるのですが、
皮膚が白くなるということは、メラニン色素が減るということですから、
肌に直接、紫外線の影響が出るともいえます。
だから必ず、UVカットと一緒に使ってくださいね。

フェイスブックはこちら
http://www.facebook.com/tamarclinic

今も赤ちゃんが生まれていて、中断してしまいました。

今日の写真は先日、外来に来てくれていた女の子です。
これからお姉ちゃんになるんですよ。