たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

想い出になる“初体験“

2023-10-14 05:43:13 | 日記

10月13日(金)、午前9時に地元の公会堂に集合して夕刻まで秋祭りの準備。

最初に高砂警察署に通行止め看板を頂きに行き、その後は神社でのテント設置や飲料物受け入れ、追加の買い物等々準備を進め漸く形になりました。

午後5時頃から清祓いの儀。生石神社より宮司さんにお越し頂き儀式を行いました。ここでは自治会長や祭典委員長、婦人会や消防団の代表に加え、子ども代表(小学生高学年)も玉串奉天。

小学生が玉串奉天の経験をすることは滅多になく、当事者に確認すると「したことは無い」とのこと。本番では私が横に付き添い、無事に初体験を行いました。

一度の経験が貴重な体験となり、これからの人生で玉串奉天のたびにこの初体験を思い出すのではないでしょうか。

本日は宵宮、明日は本宮。雨が心配ですが、事故なく行うことが何よりも大切。念には念を入れて安全対策を行いたいと思います。

では、良い週末を!(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放置⚪︎⚪︎と人の心 | トップ | 我が町は“さくら音頭“ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事