たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

成功目指して

2023-03-07 21:31:57 | 考え方

3月7日(火)、午前8時半から議会(1階食堂)にて来客を迎え1時間強の面談。色々なことをお話しし午前10時からは本会議。いよいよ令和5年度に向けた条例議案や予算議案の質疑が始まりました。

本日の条例だけでも、市民病院のあるべき姿関連(将来構想検討委員会条例)や見守りカメラの設置関連、水道事業(価格改定)関連、消防団員定数見直し関連等々、様々な条例案が示されました。

この中でも特に「市民病院将来構想検討委員会条例関連」は今後の高砂市の将来像に非常に影響のある市民病院のあるべき姿を諮問する委員会設置の為の条例で特に多くの質疑が行われました。

その中で私が質問したのは、過去に改革プランや新改革プランが出てきたがそれらは達成できなかった。そんな中、「あるべき姿」を示されることになるが、過去の失敗の反省を踏まえて、現場でできることやその実力が考慮された「あるべき姿」(案)が示されるべきであると考える。そうでなければ理想だけを示して、また理想論だけで実力的に無理であった、となるのではないか、との内容。

それについては「現場の事情も反映される」と理解しました。

人口減少に課題を抱える高砂市にとって、この市民病院の未来は高砂市にとって非常に重要だと思います。

本日一日、中身の濃い条例議案の質疑が行われたと思いますが、明日以降は令和5年度一般会計予算案に入っていき、こちらも中身の濃い質疑が行われると思います。

本日は殆ど座りっぱなしであったので、帰路は自転車を押して歩いて帰りました。その時の様子が⬇️。歩くことがリフレッシュになりました。

最後は日が暮れ始め、月が美しく見えました。

帰路に見た月は真ん丸。宇宙の神秘を感じるとともに、本日失敗したH3ロケットの打ち上に対し、関係者のショックは大きいだろうな!と心より思いました。

市民病院のあり方、ロケット打ち上げ、政権運営、日々の仕事、みんな成功を目指して精一杯取り組んでいるのだけれど上手くいかないことが多々ある。それでもへこたれずに成功を目指して勇気や叡智を絞り取り組んでいかなければならないのが人生かな?と思います。

では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂、「何かで日本一」へ | トップ | ジュニア期のスポーツのある... »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事