たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

野茂英雄の挑戦から

2023-06-26 08:08:39 | スポーツ

6月24日(土)、25日(日)両日のことでは公務もなくご報告できることが無いので最近購入した本をご紹介(?)したいと思います。

左はご承知の方も多いと思いますが、現在の日本人大リーガーの流れを作った野茂英雄氏を扱った雑誌。右はご覧の通り50代、60代の生き方を特集した雑誌。

確か野茂氏は当時の指導者との軋轢の中で、明確なルートを持たないまま大リーグへの挑戦を決意。海を渡って見事大成功を収めたパイオニア。

その後の、松井秀喜、イチロー、佐々木(大魔神)等、そして現在の大谷翔平の活躍の原点もこの挑戦の先にあったことを思うと、思い切った挑戦は“副産物“として予想外のことを引き起こしてくれることを感じます。

そしてもう一つの雑誌を買った理由は、書店で立ち読んだ時その中に、私の想い出に出てくる大好きだった青春ドラマ「俺たちの旅」の主役中村雅俊氏が語っている記事を見つけ、その中で「俺たちの旅」を語っている記事を見た為です。

日々色々なことがありながら生きている私たち。時に挑戦し、時に思い出に浸りながら、時に旅に出て、有意義な時を重ねたいものですね。

今日(6月26日)は高砂市議会では午前10時から一般質問(2日目)、6人の議員が登壇します。可能な方は傍聴にお越しいただくか、又はネット中継(高砂市議会ネット中継)でも良いのでご覧頂きたいと思います。

では今日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ着手、竜山橋付近 | トップ | 新入社員に期待します »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事