たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

仕組みを作り実践を重ねる

2024-06-18 20:59:54 | 地方創生

6月18日(火)、午前9時15分から会派代表者会、9時半からは議会運営委員会、そして10時からは本会議。

本日は定例議会最終日ということで、全ての議案や陳情について討論採決が行われ、12時過ぎに閉幕しました。

今定例議会は都倉市長2期目初の議会で、所信表明から始まり、高砂市の新しい学校のあり方(統廃合や校区見直し)を検討することやいじめ対策、学校の運営(コミュニティースクール)のあり方、更には貧困世帯の児童への学習支援等々、子どもに関連する条例や議案が多数可決されました。

その他、勤労者福祉を担って来た一般社団法人勤労福祉財団の今後のあり方も検討され公益財団法人施設利用振興財団に吸収を検討頂く形など、こちらも新しい仕組みに移行しようとしています。

12時過ぎに議会は閉会したのですが、午後は本日夕刻に開催の保護司会(広報・作文班:私が班長)の会議資料の作成に時間を費やしました。

夕刻18時から20時前まで保護司会合、無事に終了し帰宅し、漸くこの時に定例議会が終わった感じがしました。(👇は高砂市更生保護サポートセンターにあったポスター)

仕組みを変えて、出来ることを実践し、自分の位置から、社会を少しでも良く出来ることをしていきたいと思います。

定例議会が終わり、気分的には「ほっと」していますが、これからも継続して高砂市民の皆様が心晴れやかになるように、色々な方々の声に耳を傾け、自ら課題を見つけて取り組んでいきたいと思います。

明日は終日個人的用事がある為、このブログはお休みさせて頂きます。

では、明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質疑を通じて | トップ | 久々のグリーンエコー笠形 »
最新の画像もっと見る

地方創生」カテゴリの最新記事